日生中央動画撮影編集サービス

日生中央動画撮影編集サービス
令和元年を4k Photo Movie元年にしましょう。撮り方は、全て画面比16:9の横位置で映画の絵コンテのように写すのがコツです。togajin@gmail.com

2019年7月29日月曜日

ドキュメンタリー撮影の成功例

まだ、半人前の頃の話ですが、会社でNo.1のENGカメラマンの補佐として競走馬の出産シーンを含む音楽映像詩を九州の牧場に撮りに行った。

メインのカメラマンは、まだ、産まれそうにないということで、九州の観光地を撮りに出掛けていた。

私は、牧場待機班として、牧場周辺の映像を担当しました。

そして、牧場では、母馬(ビーバー)に、「ビーバー、ビーバー」と声をかけ、近づいてくれると鼻をなでなでしてあげた。

予定は一週間でしたが、産まれることはなく、滞在期間の延長を続けた。

後半では、私の指にはビーバーの匂いが付いているのか、私が柵に近づくだけで、母馬が近づいてくれるので鼻をなでなでしてあげた。

そんな中、ついに、出産の日を向かえた。

夕方だった。

早春の朝晩は冷え込み寒いので、牧場主が「カメラさん、寒いですからコタツに入って温もってください。」と言っていただいたので、

休んでおりましたが、なんか気になって、「すみません。気になるので馬小屋を覗かせてください。」と言い行くと、

母馬の背中から湯気が出ていたので、戻って牧場主に伝えると、「産まれるーー!」と全員が馬小屋に入った。

私は、冷静かつ夢中で撮りつづけた。

そして、馬の出産シーンの撮影に成功し、仔馬が立ち上がるまでを克明に記録撮影しました。

一段落して牧場主から、「馬が人間にお尻を向けて産むことは滅多にない」と言っていただきました。

ちなみに、メインのカメラマンにも連絡され、あくる日に仔馬を撮影しておりましたが、再生するとフィルターを間違えた為、カラーバランスが狂っていた。

余程、悔しかったのだろう。

2019年7月17日水曜日

赤ちゃん誕生で聴きたい歌「産声-Birth voice」(オペラ風)

82-year-old active Opera singer Kohdo Tanaka
昨年に続き2回目の田中公道テノールリサイタルの動画で、曲「産声(u・bu・go・e)」です。
作詞:水村 純 作曲:松崎 令子 補作:田中公道 ◎原版ファイル 長さ⇒04:25 ビットレート⇒40.43Mbps メディアの種類⇒MP4 ビデオのサイズ⇒1920×1088  会場⇒大阪府和泉市久保惣記念美術館内市民ホール ※ご依頼による撮影であり各方面の許可をいただいた動画です。トガジン/togajin@gmail.com

2019年6月20日木曜日

バレエ映像の編集技法について

映画用語に、マッチ・カットとカット・アウェイがありますが、舞台映像のマルチカムスイッチングで、カット・アウェイはナンセンスです。

正しくは、常にマッチ・カットによるスイッチングであり、たまに、インサート抜きとしてカット・アウェイをすることはあります。

それは、クルミ割り人形のアップや、別のダンサーに切り替えたりするのは有効ですね。

2019年6月5日水曜日

VHSからBlu-rayに変換

Blu-ray プレーヤーをお持ちの方に朗報です!!

VHSをFull-HDのMP4に変換し、編集でアスペクト比を元の4:3に戻し、Blu-rayを作成できました。

画質は、VHSの元画質以上です。

そして、ピクセル数は1920×1080なので、フルハイビジョンテレビで観ても引き延ばしボケはありません。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年5月31日金曜日

4:3画面を16:9のモニター表示に変換

現在は、16:9のモニターが主流です。

スマホもYouTubeも同じですね。

そんな中、昔のVHSは 4:3です。

これを、最新変換機器HDMI通しにすると16:9になり横広がりになってしまいます。

なので、元の4:3に戻す必要があります。

しかし、映像信号は左右に黒画面部分が含まれますがハイビジョンのスペックになります。

ただし、画質が良くなるわけではなく元の画質から落ちるわけでもありません。

当方の場合、お客様に納品する前の原版からの変換になりますので、当時のVHSよりは画質が良いのは明らかです。

さて、EDIUSのレイアウターのストレッチの"フレームアスペクトを保持する"の チェックをはずし、

X軸のみを74.1%にすれば、正確なアスペクト比で4:3映像が再生できます。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年5月24日金曜日

バレエのリフト&フィッシュ・ダイブ

【Ballet lift and fish dive】 

 クラシックバレエの撮影では、引く時は引き、寄る時はタイトショットとメリハリのある撮影をしています。

そんな中、今回もバジルとキトリのリフト&フィッシュ・ダイブをタイトで撮ることに成功しました。

そして、オープニングシーンでリフトシーンをスローモーションにして編集いたしました。

こういった撮影・編集は、もう何回もやっており、先生方との信頼関係で行っていることですね。

だから最高に満足なのです。

 または、お客様のご要望を尊重いたしますので、寄らない撮影も可能です。

だからと言って、寄れないカメラマンでも良いと思うのは、論点のすり替えですね。優秀であることが最大の美徳です。

 ちなみに、バジルとキトリの御二方は、当方にとって凄く大切な先生方なのです。

まさか、ご一緒で撮影出来るとは夢にも思いませんでした。 神様は見てくれているのですね。
※2枚の構図は、この瞬間だけであり、前後の演技は通常のルーズ全身サイズより寄っていません。 

 キッズクラスのお子様が、「いつかは先生のようなバレエダンサーになりたい。」とDVDを観て思い巡らせるように、最高の演技を最高のカメラワークで撮っています。

 次に、別の発表会ですが、お世話になっている先生からメールを頂き、

当方のDVDを、まだバレエをはじめていない2歳の妹さんがすっかり気に入って、100回くらいはもう観ていると、

ご父兄のかたからお話をして頂いたらしいです。

この2歳のお子様は、きっと一流のバレリーナになれることでしょう。将来が楽しみですね。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月26日金曜日

バレエの先生のお言葉

少しばかりこだわるのは、必要以上のアップは不要。

 小さすぎず、大きすぎず。

(たとえソロでも天地ぎりぎりまでの人物アップ、顔の大写しなどは不要)あくまでも演目それぞれに適した映し方が望みです。  

私は、この先生のお言葉が理解できて、いつも守っています。

 特に、「あくまでも演目それぞれに適した映し方が望みです。」に賛同しています。
 
だからこそ、マニュアルズーム操作が出来なければなりません。

 私は、世界のバレエ動画をよく観ています。

もちろん、上手いカメラマンもいますが、もう一つ分かっていないカメラマンもいますね。

オンタリー中のズームだけに、スローズームでサイズ変更が遅すぎたり、サイズが寄りすぎて、

 インカムでスイッチャーから「寄りすぎだから少し引いて」と指示が来たかのように、今度は、オートズーム だけに引きすぎてしまっていた。

先生も同じ感想なのだろう。

また、ズームを嫌う人が多いようだが、世界の動画を観ていると、結構ズームを多用していて、 私とカメラワークが、そっくりなシーンも良く観ます。

つまり、同じこだわりを持っているカメラマンであれば同じになるのは当然です。

本日も勉強いたしました。

【師匠のお言葉】

 「常に額縁に飾っても恥ずかしくない構図で撮りなさい。」  バレエ発表会を同録で全収録するには、ズームレンズでないと出来ません。

そして、リアルタイムに画面サイズ変更し、良い構図にする努力をしております。

それは、ダンサーさんが常にアクティブに舞台全体を使い演技しているからで、ゆっくりな電動ズームではフォロー出来ません。

なので、男性と女性の二人の演技中に片方しか映っていない動画を観ることが有ります。

だからこそ、ズームを使って二人を常に画面に収め続けるのですね。

それが、常識でありお客様の望みだからです。

 舞台公演の収録は、映画やドラマ、プロモーションビデオのように取り直すことが出来ません。

ですから、画質が良いからと言って全てを単焦点レンズにすることも無意味です。  

また、当方はライカ製で全域F2.8のズームレンズを所有しており、お客様のご迷惑にならない後部座席から、

3台の固定撮影(Fix)として、3種類の舞台幅サイズを作り全収録しています。

これが、あることで、業務用メインカメラは、安心して今撮るべきダンサーに集中し、ダンサーのアクティブな演技を確実に映し撮っています。

【究極の褒め言葉】

無駄なアップも引きもなく全ての人がまんべんなく撮られ、これこそ私の望んでいた発表会DVD ️!! 

初めて見る照明、緊張感溢れる出演者の表情  愛しさと感情移入で涙が溢れる
DVD 皆大変喜んでおります!!

◎映像分析

演技中の上半身サイズは要らないということです。

ただし、レヴェランスは寄った方が喜ばれます。

また、クララがくるみ割り人形を持ち上げたり、オーロラ姫がカラボスから花をもらったりするシーンの、一瞬の寄りもあった方が喜ばれます。

"引きもなく"とは、ソロで踊るダンサーを引きすぎることなく程よいタイトショットで撮れているということです。

"全ての人がまんべんなく撮られ"とは、ポイントのタイトショットがあっても、常に全員を映すことを心掛けており、

そのためには、感情移入しながら、リアルタイムに滑らかなマニュアルズーム操作が、出来るカメラマンでないと表現できません。

"初めて見る照明"とは、客席のお客様が見て感じた本当の色合いに正しく調整し、リアルタイム色温度変換された映像のことです。

"緊張感溢れる出演者の表情"とは、ヴァリエーションは、ホント心地よいタイトショットをキープしフォロー撮影出来ているからであり、

踊りが終わってセンターに移動する時は、上半身サイズにズームインし、センターで礼をするタイミングで全身サイズに戻すカメラワークなので、

緊張している表情が良く観えているのです。

"愛しさと感情移入で涙が溢れる"とは、もちろん、ダンサーのことですが、それをカメラマンも一体となって撮影しているからこそ感じとれるのです。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月25日木曜日

眠れる森の美女-amazon

【左】チャイコフスキー:バレエ《眠りの森の美女》

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 & アンタル・ドラティ

【中】ボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」ザハーロワ&ホールバーグ [DVD]

【右】英国ロイヤル・バレエ団 眠れる森の美女(プロローグ付全3幕・ダウエル版) [DVD]

トガジン/togajin@gmail.com

amazonからのお知らせ2

【左】デジタルカメラマガジン2019年4月号(増ページ特大号)
【中】CAPA(キャパ) 2019年 04 月号 [雑誌]
【右】カメラマン 2019年4月号 [雑誌]
トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月24日水曜日

ビデオ撮影を有効にするホールの条件

カメラポジションの確保であり高さや被写体との距離も重要。

そして、PAだけではなく音声出力端子のあるマルチボックス(AC電源付)も必要。

そして、業者の為の搬入口や駐車スペースも必要。

次に、セッティング・撤収時間を考慮した進行時間も大切です。

それは、撤収時間がないから機材を少なくするという考え方は本末転倒ですから。。。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月21日日曜日

全ての旧BloggerとGoogle+で世界の方々と繋がる(国別閲覧者)

ありがとうございます。

トガジン/togajin@gmail.com

全ての旧BloggerとGoogle+で世界の方々と繋がらせていただきました。

アイルランド・アゼルバイジャン・アメリカ合衆国・アラブ首長国連邦・アンギラ・イギリス・イタリア・インド・インドネシア・ウクライナ・エジプト・オランダ・ガーナ・

コスタリカ・サウジアラビア・ジョージア・シリア・シンガポール・スイス・スウェーデン・スペイン・セーシェル・タイ・チェコ共和国・チュニジア・チリ・デンマーク・

ドイツ・トルクメニスタン・トルコ・ニュージーランド・バングラデシュ・フィリピン・フィンランド・ブラジル・フランス・ベトナム・ベネズエラ・ペルー・

ベルギー・ポーランド・ボリビア・ポルトガル・マケドニア(旧ユーゴスラビア共和国)・ミャンマー・メキシコ・モルドバ・ラトビア・リトアニア・ルーマニア・レバノン・

ロシア・香港・大韓民国・中国・日本、現在56ヶ国です。

【感謝】

思えばスペインのバレエダンサーさんから、先にFollowingしていただいたことでGoogle+に魅力を感じました。

そして、63人の皆様からFollowingしてもらっていました。

そんな中、とても光栄で素晴らしい海外のバレエ芸術監督さん共、SNS交流させていただきました。

【フォロワー様の職業】

バレリーナ,ダンサー,振付師,ダンス,プロのバレエダンサー,オリエンタルダンサー,クラシックバレエの先生,芸術監督,ベリーダンサー,インストラクター,WEBコンサルティング,文化会館

【フォロワー様の地域】
Japan,Heidelberg,Chile,Chicago,Santiago,Russia,France,mntk,Brasil,Bulgaria,Tokyo,Ukraine,Kiev,Yokohama,Florida,California,Canada,Vienna,Verona,Toronto,Richmond,New York,

2019年4月18日木曜日

新体操のスローモーション撮影(個人競技-リボン)

新体操のスローモーション撮影(個人競技-リボン)線画加工

トガジン/togajin@gmail.com

新体操をテレビ放送規格によるプロフェッショナルカメラワークとして、スローモーション撮影するには、幅広い放送業務に応えるハイエンドENGカメラレコーダーが必要になります。お勧めカメラ:Panasonic AJ-PX5100GJ+FUJINON UA22×8BE

2019年4月10日水曜日

ドライブレコーダーによる桜並木の移動撮影

ドライブレコーダーによる桜並木の移動撮影 トガジン/togajin@gmail.com

ドライブレコーダーの映像。MP4のプログレッシブ、コーデックはh264で2304×1296の動画を1080pの29.97フレームのタイムラインで編集しました。

2019年4月9日火曜日

ANA521便 伊丹空港から熊本へ離陸

ANA521便 伊丹から熊本へ離陸。テレ側2,284.8mm(35mm判換算) 2016年4月23日(土)撮影
トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月8日月曜日

新体操は手具(pastorelli)を扱うスポーツ


クラブ・フープ・ボール・リボン・ロープなどの手具(pastorelli)を扱う新体操クラブの演技発表会を、

手具(pastorelli)の高さと選手の両方を同時に映すカメラワークを含めてビデオ撮影させていただいております。トガジン/togajin@gmail.com
Probably the only,Camera work that reflects both Height of the pastorelli and players.
 元ロンドンオリンピックの選手が世界選手権の解説で「手具(pastorelli)の高さが高いですねー。」「瞬きできませんよ。」とおっしゃいました。

このコメントに合わせたカメラワークをするには、手具(pastorelli)だけ映しても意味が無く、

選手と手具(pastorelli)の両方を同時に撮るから高さが分かり選手がどのタイミングで回転し2回転していることなども映ります。

 次に、「瞬きできませんよ。」とは、

審判員も観客も選手全員(5人)の演技を見ている為、フロアーいっぱいに広がっても、中央に集まっても、

一人離れていても、常に心地よい画面サイズで全員を撮ることを意味するのであります。

なので、アップを撮るチャンスは演技前となります。

 また、カメラアングルには、

良いアングルと悪いアングルがあります。

フロアーマットの近くから撮影し4人しか映っていないと思ったら、奥の選手が手前の選手に重なって見えていなかったのです。

だったら、そのアングルは悪いアングルです。

やはり、程よいハイアングルで撮るからこそ、演技中5人の選手が一瞬も重なることなく映せ良いアングルとなるのです。

【Acrobatic performance】

 例えばフープの演技で選手が逆回転させなが転がすと戻ってきますね。

そのタイミングを計り見事に蹴り上げました。

もちろん落下時もキャッチ成功です。

これを、手具(pastorelli)を無視して選手しか撮らないのはナンセンスです。

そして、引きのカメラに逃げたところで引きすぎになります。

当方なら全身サイズから蹴り上げると同時にズームアウトしているので、程よい画面サイズとなり引きすぎにはなりません。

そして、落下と共に軽やかにズームインしますのでキャッチの瞬間も寄れているのです。

このようなカメラワークをすることで真の新体操映像となり、新体操関係者さまから喜んでいただいております。

※もちろん、映像表現のバランスがあり手具込みにする時としない時があります。

そこで、難度の高い演技だからこそ、カメラマンも挑戦するかのこどく手具(pastorelli)と選手の両方を同時に映す撮影をしています。

【参考になるサイト】はじめての新体操

http://www.hajimetenosintaiso.com/

 手具(pastorelli)を無視しないで映していることを、新体操手具製造メーカー(スポンサー)さんが知ったら、きっと喜んで頂けることでしょう。

審判員が高く投げた手具(pastorelli)を見て、クラブの回転の様子やリボンの弧を描くように投げた美しさ、

ロープの見え具合など色合いや柄によっては照明のあたっていない空間に入ると一瞬見失うことがあります。

そして、その瞬間が映っているからこそ、改良したりこの色だと映えるとか分かってもらえますね。

【新体操の撮り方アンケート】

◎あなたは、選手だけ映っていればよいですか?

◎投げた手具の高さも同時に観たいですか?

◎団体競技で常に全員(5人)映さなくてもよいですか?

◎団体選手を映さず投げた手具だけ映して欲しいですか?

◎全員が中央に集まっている時やリフトのシーンでも引きサイズでいいですか?

◎奥の選手が映らなくても下カメ映像を観たいですか?

◎一瞬のミスも許されない演技なのにパンニング映像を観たいですか?

※当方は、選手を絶対に映し続けます。

そして、これはと思う演技の時に、+αとして選手と手具の高さの両方を込みで映すこともいたします。

何故なら監督さんからのご要望を頂いたからです。

【名門新体操クラブのコーチさんのこだわり】

振付・演出・指導されているコーチさんにとって、カメラ4台で撮影しても、本当に見たい映像は、全員が映っているハイアングルによる正面からの映像です。

それなら全員が映らない下カメラの映像は無意味になります。

個人演技でも審査員は正面におり、斜めからや後からの映像も要りませんとハッキリとおっしゃいました。

また、別の新体操クラブ様では、小さな体育館で演技発表会を行っている為、物理的にも斜めからの映像は映せなくなるのです。

これで、いろんな意見があろうとも正しいのは正面からの映像です。

ましてや、クラシックバレエなどは、100%真正面からの映像が常識です。

【日本を代表する名門新体操クラブ様のご要望】

  当方は、日本を代表する名門新体操クラブ様に何度もお世話になっており、代表・コーチの皆様のご要望を直接お聞きしております。

なので、新規の新体操クラブ様も安心してご依頼くださいませ。

特に投げた手具と選手の両方を映し続けるカメラワークは、世界でも例のないカメラワークであり、

新規の新体操クラブ様から「噂は聞いております。」と微笑んでいただきました。

2019年4月7日日曜日

amazonからのお知らせ

【左】Platinum FLASH[プラチナフラッシュ] Vol.9 (光文社ブックス)
【中】フィギュアスケートマガジン 2018-2019世界選手権特集号[ピンナップ付き]
【右】ENTAME(エンタメ) 2019年 05 月号 [雑誌]
トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月6日土曜日

バレエのカメラワーク


バレエのカメラワークとは言え、基本は映画理論を理解しておかなければなりません。

その上で、舞台のバレエ撮影では、求められる画面サイズやカメラポジションの制約、音声同録長時間撮影が、映画とは全然、別次元のカメラワークをしなければなりません。

また、ファンに観せるカメラワークと関係者に観せるカメラワークも違います。

なので、ここでは、バレエ関係者が求めるカメラワークであり、プロとしてこういう映像表現をしたら、もっと喜んでいただけるのではないかと研究することが大事です。

【得意とするカメラワーク】

※下記項目で寄って欲しくない方は、事前に言っていただければ寄りません。

1)ルヴェランスの時の上半身サイズにズームイン。

まず、海外のバレエ・ビデオで同じカメラワークを確認しております。

ルヴェランスの時の上半身と言っても、実際はルヴェランス直前が正しいです。

つまり、ヴァリエーションが終わり決めポーズをし、一拍たったあとに上半身サイズにズームインし、

そのままセンターまでフォロー撮影し、 お辞儀を開始するタイミングでズームアウトします。

2)グラン・パ・ド・ドウの中でリフトされた女性ダンサーのタイトショット。

但し、いらなければ寄りません。

当方は、海外のバレエ・ビデオで確認しており、宜しければ演技が成功しているわけですし、最高のリフトの時だけ笑顔の表情を一瞬でも撮らせて頂きたいと思います。

3)エスメラルダのヴァリエーションで最後の決めポーズ。

膝をつきタンバリンを上げますね。

そのタンバリンが画面から切れないよう注意しながらタイトショットで撮ります。

エスメラルダのヴァリエーションは、ダンサーさんの張り切り方も全然違いますね。

私も大好きなヴァリエーションですし、「頑張るぞ!」 と言う気持ちになります。

特に、上手奥でタンバリンにバレエシューズを当てるところは見せ場ですね。

そして、小さすぎず大きすぎずの画面サイズで撮るため特に真剣勝負になります。

 回転する時、手は胸のところなので少しタイトに撮りますが、回転が終わる頃にタンバリンを持った手がまっすぐあがりますね。

その時に画面から切れないようタイミングをはかり少しズームアウト致します。

上手く撮れたときは、本当に幸せな気分になります。

ダンサーさんも同じですね。

4) 舞台を回るマネージュでソロの場合はタイトフォローし、群集の前では背景も分かるルーズフォローで撮り分けております。

5) 常に意味を持たせた画面サイズで、曲や物語に合わせ強弱を付けたカメラワーク。

【レヴェランスのカメラワーク】

 バレエの発表会や公演ではバリエーション後にレヴェランスをしますが、バレエコンクールではしません。

つまり、審査として見ているのは演技であり、演技後の挨拶は必要ないからです。

ということは、演技中はルーズ全身サイズで撮っており、演技後の挨拶は上半身サイズに寄ってもいい。

我が子のアップを見たい親御様にとっても喜ばれるはずですね。

【理想論ではなく現実的なカメラワーク】

 まず、安くないと仕事は来ない。

入札制度だってそうでしょう。

だから、究極の選択はワンマン1台カメラです。

しかし、一般的なニーズは複数カメラです。

1)ワンマン1台カメラ

2)ワンマン2台カメラ(※当方は4台カメラであり大好評中です。)

3)カメラマン2人、2台カメラ

4)カメラマン2人、3台カメラ

 この中で、私が知る多くのシステムは、3)の2人、2台カメラですが、

当方は、現在、ワンマン4台カメラ(メインカメラ1台・サブ固定カメラ3台)で撮影しています。

 そこで、複数カメラの最大の弱点は、リアルタイム色温度調整ができないことです。

なので、「白鳥の湖」などでは青白くなり、酷い時は真っ青になります。

しかし、当方は、カメラワークするメインカメラで必要な時には、リアルタイム色温度調整しているので真っ青にはなりません。

ただ、普通の業者は一台では困難と考え、お客様も不安と考えますので、複数カメラによるマルチカム撮影が標準となりました。

そこで、ただの4台カメラではなく「静」と「動」を組み合わせる究極の4台カメラとしてシステムを構築いたしました。

【スイッチャーが絡むカメラワーク】

 TV局による撮影では、スイッチャーによる切り替えで寄り引きの映像を構成しています。

しかし、先生に聞くと「常に全身サイズを撮って欲しい。」と言われます。

 我々舞台のカメラマンは、クライアントでもある先生のご要望に答えるのが仕事です。

 そんな中でも当方は、そのルールを守りつつ、もっと感動してもらえる映像表現を創意工夫しています。

そこで、ワンカメショーならずっと全身サイズで撮ることが可能ですが、スイッチャーを絡めるとTVと同じになり寄り引きを繰り返すため、常に全身サイズにはなりません。

だからこそ、2台あってもヴァリエーションはワンカメショーになっています。

ですが、バレエは1人だけではないので、寄り引きは絶対必要です。

 そんな中、寄っても全身サイズで、グループではフォーメーションをみせるため全員が映っているサイズになります。

しかし、客観的に見た場合、やはり単調な構成になります。

だからこそ、挨拶の時はせめて海外のバレエ公演動画でもしている上半身サイズを撮ってあげたいのです。

 また、リフトなども全てではありませんが、男性ダンサーの足が止まり持ち上げた最高のリフトシーンこそ、

女性ダンサーのタイトショットを一瞬ですが撮ってあげており、これも海外の動画で確認しております。

こうすることで、先生のご要望のルールは守りつつ映像にメリハリが生まれ、見ごたえのあるバレエ映像となるのです。

 もちろんこれには、カメラが2台あっても、1台がズームイン・アウトをしなければならず、ズームを嫌ったりマニュアルズーム出来ないカメラマンに寄りはありません。

そして、ダンサーのアクティブな演技についていけないため、小さなサイズでフォローしていると、ますます、感動のない映っているだけの映像となってしまいます。

 当方は、プロ中のプロとして、そんいうことを言われないよう常にバレエの映像を研究しています。トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月5日金曜日

雅楽の映像アーカイブを考える

 現在、お世話になっている雅楽会様は、今年で14年目になりますが、一般的な映像表現とは、寄りがあり引きがある映像で構成されます。そんな中、小規模な雅楽演奏会では、プロに依頼していないのか舞台幅サイズの固定映像が多いようです。雅楽に関わらず演奏会は、音がメインで映像は付録というお考えなのでしょうか?

 しかし、雅楽には管絃だけでなく舞楽もありますね。それならば、日本舞踊と同じで舞人をルーズ全身サイズで撮りたいものです。もちろん、舞人・打ち物・管方で構成されており、舞人が登場する前や退場した場合は、打ち物・管方に寄りたいものです。そこで、雅楽会の皆様とも親しくなり、本音の映像表現をお聞きすると、やはり全身サイズより寄って欲しくないそうです。

 また、4人舞でも、「常に4人を映して欲しい」とも言われました。

そう考えると宮内庁の雅楽映像が、全てではないが寄りが多すぎるように思う。

そして、真の雅楽映像アーカイブとして考えると、当方の撮影手法こそ歓迎される映像表現だと確信いたしました。

今後も雅楽の撮影に携わりたいと思っております。

【YouTubeの為の雅楽のソロ演奏】

 昔、ニューヨークのブルックリン橋のたもとで、龍笛のソロ演奏(イメージ映像)を撮影したことがあります。

今でも忘れられない良い思い出であり、夕陽バックでシルエット奏者の背景は、もちろん摩天楼のマンハッタンです。

そんな美しい風景の中で演奏するのも最高の思い出となりますね。

ちなみに、このアングルから撮影した日本人のENGカメラマンは、私で何人目だろうと感傷に浸りました。
【GAGAKU U.S.A TOUR】

First Stage : PRINCETON UNIVERSITY

Second Stage : COLUMBIA UNIVERSITY

Third Stage : VIRGINIA COMMONWEALTH UNIVERSITY

Last Stage : SMITHSONIAN NATIONAL MUSEUM

トガジン/togajin@gmail.com

Google newsに掲載していただきました

2019年4月4日(木)、スマホ版Google newsに掲載していただきました。内容は写真枠で急上昇として、当方のブログがサイト紹介を兼ねた掲載でした。

さあ、明日は【いながわ桜まつり】2019年4月6日(土)い~な!! さくら通り(町道原広根線)です。トガジン/togajin@gmail.com

※「いながわ桜まつり,日生中央,動画」で殆どの検索サイトに掲載されるようになりました。

2019年4月4日木曜日

野鳥ルリビタキ

ルリビタキ(雄) Siberian Bluechat2010年1月-トガジン/togajin@gmail.com
野鳥観察。ルリビタキ 2010年1月。 住宅地に隣接する池の周りの散歩道、すぐには逃げず人懐っこさが可愛い青い鳥です。

ルリビタキの雄 (兵庫県 うぐいす池公園) 2010年1月
野鳥観察。ルリビタキの雄 (兵庫県 うぐいす池公園) 2010年1月。 先日、散歩道を歩いていたらこの木が切られていました。

伝統芸能の映像アーカイブ

現在、お世話になっている雅楽演奏会では、最初の打ち上げパーティーの時に、舞人さんに思い切って聞いてみた。

結論として、やはり、常に全身サイズを見たいそうだ。

テレビ放送業界で長年生きて来た者にとって、各部位のアップや画面サイズに変化を持たせ撮影することは常識ですが、舞台芸術の世界では通用しない。

また、映像アーカイブとして撮影する場合は、全身サイズが絶対条件なのだ。

それでも、私は、プロフェッショナルとして、全身サイズを守りながらも映像に変化を持たせる工夫をし、雅楽映像について完全にマスター出来たと思っている。

そして、この撮影技術は、他の舞台芸術、例えば、郷土芸能・民俗芸能・神楽・舞踊などに応用できるのです。

だからこそ、ご縁が出来そうな郷土芸能を映像アーカイブしましょうとお伝えいたしました。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月3日水曜日

自主制作ドキュメンタリー

黒潮に生きる漁師魂を見た! カツオのケンケン釣り(2008年4月撮影)

カツオのケンケン釣り。

一度でいいから自主制作ドキュメンタリーを故郷で撮影したかった。

しかし、船上にビデオカメラを持ち込むのは、潮風や波しぶきで後の手入れが大変なのです。

なので、壊れても良いハンディカムで撮影しましたが、大丈夫だったSonyのHDDカム。

最後のオチとしてお孫様の出迎えは最高でしたね。

今年の初カツオは泰栄丸に決まり!! 

Oceanic bonito 

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月2日火曜日

ジョージアのワインのご紹介

Google+は本日で終了しますね。
しかし、世界一流のバレエダンサーさんとのSNS交流は、奇跡のような出来事でした。
トガジン/togajin@gmail.com

大反響のバレエ撮影構図

結論から申しますと、バレエダンサーは手足を伸ばしたりジャンプもする。

だから、画面から切れないよう余裕を持った構図でフォロー撮影しています。

例えば、エスメラルダのヴァリエーションは、最後の決めポーズは膝を突いていますね。

しかし、現実的にはバレエコンクールの撮影を任されているカメラマンであっても、そもそも、ダンサーを小さく映していたり、膝を突いても寄らない映像が多いように思う。

写真にトリミングという用語があるように、皆様方も無駄な空間を省いてトリミングした写真を投稿されていると思います。

なので、私は映像カメラマンとして、リアルタイムにトリミング(サイズ修正)しながら、心地よい画面サイズを維持しているので膝を突けば、

少しズームインして無駄な空間を少なくしています。

公開されている一流のバレエ映像でも、優秀なカメラマンとスイッチャーが組んでいる場合、ベースを撮影するカメラマンが立ちのサイズのままであっても、

アップを撮りにいくカメラマンが膝突き決めポーズのタイトショットを撮っています。

しかし、これは予算があってカメラマンが何人もいるからできるのです。

そんな中、私の場合、予算もなくアマチュアのバレエ発表会が殆どであり、カメラマン1人ですが妥協なく全ての画面サイズを撮りにいってます。

さて、先日、この話題をSNS投稿をすると、私の普段の「いいね」回数と比べると大反響と言えるぐらいの数をいただきました。

顔見知りでSNSでも繋がっているのに絶対に「いいね」返しをしない人がいる中、普段「いいね」などしてくれない友達が、

自分にも関わるネタで共感を持っていただいた人は、迷わず「いいね」してくださってるようです。

次に、ヴァリエーションの最後の決めボーズです。

一般的には立ちのサイズのままになるので、膝を突くと上の空間が空きすぎになります。

しかし、私の場合、心の準備が出来ておりダンサーの演技に合わせて少しズームインするので、

決まった瞬間カメラも同時に寄り、無駄な空間を少なくしております。

そして、立ち上がると共に上半身サイズに寄り、そのままセンター移動しお辞儀をするまでフォローし、

お辞儀をすると顔が下向くのでタイミングを合わせて全身サイズにズームアウトしています。

なので、1台で何台ものカメラワークをこなしております。

もちろん、寄って欲しくない方は、事前に言っていただければ寄りません。

要は一流のバレエ映像を参考にし撮影させていただいております。

以上のことから、膝突き決めポーズのタイトショットは、改めて喜ばれる撮影だと分かりました。

トガジン/togajin@gmail.com

たかが助手でも嬉しかった

助手時代の最高の思い出。

あるテレビ放送局最後の16mmフィルムドキュメンタリーの助手として抜擢していただきました。

フィルムからビデオに変わって2~3年経った頃、局内現像所が廃止される噂が流れる中、16mmフィルムも沢山在庫が残っており、

全部使っても良いからとENGに変わる中、あえて、フィルムドキュメンタリーによる撮影が開始された。

助手の私は、キャメラマンに付き添いし、フィルムや交換レンズをカンガルージャケットの袋ポケットに入れ、直ぐに出し入れできるよう行動を取っていた。

そして、何を撮影したか記録する用紙も、誰に頼まれることなく自分の意思で用意し、被写体や焦点距離にF値とスクリプトした。

ちなみに、キャメラはアリフレックス16STとキャノンのサウンドスクーピックの音声同録キャメラだ。

そして、自分のセコニックの露出計も用意し、キャメラマンの信頼を受け、いつしか、「お前のはいくつだ!!」とF値を聞いていただけるようになっていた。

そして、徳之島のロケも無事に終わり、編集され、オンエアー(放送)を観ましたら、これまでのENGロケでは「助手」だったのが、

4文字の「撮影助手」とテロップ表示してくれたのが最高に名誉であり嬉しかったのです。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月1日月曜日

YouTube撮影編集投稿依頼動画集

1)81-year-old active Opera singer Kohdo Tanaka-トガジン/togajin@gmail.com
0 2)新舞踊【新町三寿会】「極楽音頭」
3)「半分、青い。」の舞台。明知鉄道の一両列車-BGM「極楽音頭」

2019年3月28日木曜日

感情移入したカメラワーク

"感情移入したカメラワーク"で検索しても表示されないが、"感情移入した新体操のカメラワーク"で検索すると、殆どが私のブログだった。

そこには、同業者など一社も表示されない。

先日の演技発表会でも、手すりがフレームに入るので、三脚を一番高くし、私は踏み台に上がって撮影しました。

なので、足は動けないが、曲のリズムと選手の演技に集中し、全身で感情移入しながら撮影しました。

お陰様で、選手のアクティブな演技や何時投げるかも分かりづらい手具の高さと選手を込みにするカメラワークをやり遂げました。

テレビのドキュメンタリーカメラマン時代から、感情移入したカメラワークはお手のもの、今では近くのお客様から、

カメラさんがリズムをとり体をくねらせ撮影していたと言われることもあります。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月27日水曜日

スマホ用4K動画のビットレート

Androidスマホは、PCからスマホにUSBケーブルで転送できますね。

そこで、最適なビットレートを調べることにしました。

結果、変換ビットレートは11000がベストであり、ファイルのビットレートは、長さ2:49の動画で11.30Mbpsを記録しました。

もちろん、ビデオサイズは4Kの3840×2160です。

トガジン/togajin@gmail.com

便利グッズの紹介(動画プレーヤー)

便利グッズの紹介(動画プレーヤー) トガジン/togajin@gmail.com

4K動画にも、2Kと同じく30pや60pがあり、4K/30pや4K/60pがあります。そんな中、2KのBlu-rayから4K動画にアップコンバートでき超高画質なので、個人シーン納品であれば、今すぐにでも対応できます。ただ、お客様の再生プレーヤーも、4K動画に対応していることが条件となります。ちなみに、最新OSのスマホによる4K動画対応アプリで再生を確認しております。

2019年3月26日火曜日

Blu-rayから4K動画にアップコンバート


自主制作した"哀愁の女神湖"の、フルハイビジョンのPhoto movieを、4kにアップコンバートしました。

鷹の羽や紅葉も良く観えるようになり、私のスマホでもすっごく綺麗に再生できております。

過去の動画をデジタルアーカイブする楽しみが出来ましたね。
https://www.facebook.com/masakazu.suzuki.5477/videos/1103549243159079/
また、バレエのヴァリエーションや新体操の個人演技なども、Blu-rayでお持ちであれば、
4K動画に変換できます。トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月15日金曜日

facebook用動画撮影編集代行


※不動産会社の許可を得て物件撮影(サンプル)。

【古民家・ログハウス・リゾート物件・中古別荘・田舎暮らし物件など春夏秋冬の物件状態を撮影代行】

出版不況の中、増加中の地方情報誌などWEBマガジンとなれば動画も公開できます。

しかし、写真は公開しても動画での公開は、していないように思われます。

また、フルサイズ一眼レフで動画を撮ると、長時間撮影が出来ないので、長いインタビューやイベントを撮影しますと途中で録画が止まってしまいます。

 そこで、当方ならENGカメラマンをしていたので、facebook投稿の2分前後の動画なら、まったく問題なしであり、

現在、所有の動画デジカメ(Panasonic DMC-FZ200、1210万画素25mm~600mm、全域F2.8/ライカ製/シューディング補正不必要)で、十分対応できます。

そして、動画を撮るのではなく写真を撮ってフォトムービーにすれば、編集時に写真としても使えます。

そして、その中に動画のシーンがあって良い訳ですね。

もっと柔軟な発想を持つことで、ローコスト&ハイクオリティーな動画製作が可能になります。

なので、フォトムービーという発想が主流になることでしょう。

その中で、画質にこだわらなければ、フルHDで良い訳ですね。

いや、フルHD(1920×1080)で十分綺麗です。

何故ならYouTubeの推薦画質はHD(1280×720)ですから。。。

但し、撮像素子(センサーサイズ)が大きい程画質は良いです。

しかし、舞台発表会ではボケ味よりも全員にピントが合っている方が喜ばれますので、撮像素子は気にしません。

それよりは、フォーカス・ズーム・アイリスと3つのカム式リングの方にこだわっています。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月13日水曜日

風林火山の如く撮影

◎風林火山(Fu-Rin-Ka-Zan)の如く撮影

1)風のように素早く動く

ダンサーの登場が上手なのか下手なのか分からない時でも、見た瞬間に素早く動き構図を決めます。

2)林のように静かに構える

裃からクロスで交互に登場するシーンでも静かに構え、滑らかなカメラワークにより1秒でも長く映せるようにしています。

3)火のような激しい勢いで

リフト&リプカや男性ダンサーの躍動感ある演技の後の膝付き決めポーズでも、キレのあるカメラワークでダンサーとシンクロして無駄の少ない構図に寄ります。

4)山のようにどっしりと構えて動かない

カメラワークするメインカメラ以外は、構図の違う3台の固定カメラであり、撮りこぼしが無く無駄の少ない構図を選択できます。トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月12日火曜日

日生中央動画撮影編集業者

日生中央から日本の各地に出張し、舞台の撮影、特にダンス系の撮影が得意であり、動画撮影・編集をするビデオ業者です。

また、旅行動画のビデオ編集も承っております。

お勧めは、過去の投稿にも書いておりますが、4k Photo Movieによる思い出ビデオがお勧めです。

撮り方は、貴方のデジカメやスマホでも大丈夫ですが、画面比を16:9にし必ず横位置で撮影してください。

もちろん動画でも構いませんが、パンやズームをしない固定撮影が良いです。

そして、映画の絵コンテのようにカット割りしたようなアングルの変化、見た物の接写や資料撮りは編集で役に立ちますので、いっぱい撮っておくことにしましょう。
【いながわ桜まつり】2019年4月6日(土)い~な!!さくら通り(町道原広根線)
トガジン/togajin@gmail.com

宝物となる映像

お世話になっている先生から、改めて、私が撮影した映像を“宝物となる映像”と言っていただいた。

また、「自分の子供の時の発表会の映像は、特別な宝物です。」とおっしゃってる。

だからこそ、最高の映像を撮ってあげるべきだ。

ただ、ビデオ業者の都合で、カメラマンにより上手い下手を感じさせないようマニュアルどおりに撮影させ、平均化してもお客様の為にはならない。

私のような個人で営業している者にとって、大手に比べて不利なことは多い。

しかし、仕事を請けた以上、カメラマンは私であり、編集も私だ。プロとして持てる力を十分発揮し、

妥協なき撮影をさせていただいているので、このようなお言葉をいただいたと思う。

【日本の競争力と働き方】

私は映像カメラマンであり社内に目標とする先輩はいましたが、テレビ局に出向している時期に、多くの素晴らしいカメラマンの背中を見て育ちました。

しかし、今日の舞台撮影業界では、誰が撮影しても同じになるようなマニュアル通りの撮影なので感動が薄れてしまっている。

それでは、世界に通用するカメラマンは育たないし、ある意味、誰よりも上手くなりたいと競わせる働き方が大事だと思う。

トガジン/togajin@gmail.com

ローコスト&ハイクオリティーなマルチカム撮影

当方所有のハンドヘルド・カメラレコーダー(35mm判換算:28mm~616mm/22倍ズームレンズF1.6~F3.2)を所有。

そして、同じ型番の動画デジカメ(35mm判換算:25mm~600mm/全域F2.8/ライカ製シューディング補正皆無)3台もあり、

色合いや画質が合いやすく、ローコスト&ハイクオリティーなマルチカム撮影が可能になりました。

状況により的確な判断で、4台または3台のカメラ構成で撮影しています。トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月11日月曜日

誰が見てもプロの映像

誰が見ても分かるプロの映像とは、カメラワークをどうしているかで分かります。

例えば、ティルトやパンをロックした固定映像は、フォーカス・構図・適正露出で判断できますが、慣れればアマチュアでも出来ます。

もちろん、被写体を創造するクリエイターがいる場合は、そちらを評価されるだけで、カメラマンは評価の対象になりません。

そこで、カメラマンとして評価されるのはカメラワークです。

それは、三脚のティルトやパンのロックをフリーにし、被写体をどうフォロー撮影しているかであり、

また、複数の被写体がどう空間移動しているかを見極め、常に無駄の無い心地良い画面サイズでフォロー撮影しているかで判断できます。

次に、ズームを嫌がる(させない)スイッチャーによる指示で、カメラの角度や画面サイズの変化によるマルチカム撮影を否定をしませんが、

カメラマンの真の腕の見せ所がありません。

もちろん、タリーランプが消え、直ぐに違う被写体を撮り、直ぐにタリーランプが点くというのはカメラマンのステイタスでもあります。

要は、どのような状況、与えられた撮影条件の中で最高の仕事をすることが誠のプロフェッショナル映像となります。

トガジン/togajin@gmail.com

新元号「令和(Reiwa)」に合わせ新ブログに徐々に統合

お客様の業界に合わせた各ブログであり、専門的なことを書かせていただいております。
トガジン/togajin@gmail.com
■SAMURAI VIDEOGRAPHER TOGAJIN 

■VIDEOGRAPHER OF CLASSICAL BALLET 

■VIDEOGRAPHER OF THE RHYTHMIC GYMNASTICS 

■邦楽のビデオ撮影(雅楽・郷土芸能・民俗芸能・神楽・舞踊・民謡・津軽三味線・他) 

■舞台芸術を撮る孤高のビデオグラファー 

■Videographer TOGAJIN 

■ブログ「LOHAI」 

■カメラ大好きbook 

※当方の動画サイトです。 ■YouTube Channel dogatv7 

■eMAXIS Slim
 

さり気なくキレのあるバレエ映像

舞台でプリンシパルが1人で踊っている。カメラは、ダンサーのルーズ全身サイズでフォロー撮影している。そこに、コールドたちが両方から登場する。それを固定の超高画質カメラで登場の瞬間から編集できるように確実に映している。少し引いたメインカメラに奥のコールドがフレームインすると全員サイズにズームアウトし群舞をタイトでフォロー撮影する。そして、踊っているのがプリンシパルだけになるとズームインで、ルーズ全身サイズでフォロー撮影する。コールドたちのポーズが変わるところは、固定の超高画質カメラが確実に映す。止まったら、プリンシパルだけの画面サイズに切り替える。このように、カメラを4台にすることで、2台カメラだけより、より引き締まったキレのある撮影と編集ができています。
トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月10日日曜日

1コインでWindows PCのメンテナンス

近年、パソコン業者に頼ることなくメンテナンス出来るようになりました。

 このノウハウにより、事務所にいる時限定で、Windows PCのメンテナンスを承ります。

手順として、不具合が起きた警告画面などは、キーボードの「PrtScn」を押し、画像加工ソフトに貼り付け画像をトリミング保存してからメールに添付し送信してください。

それにより、メンテナンス出来るか判断いたます。

メンテナンス箇所1件、540円(消費税込)と格安であり、当方のインターネットバンキングにお振込みしていただき、ご確認後、メンテナンス方法をお伝えいたします。

お代金の返金は出来ませんが、何かしらアドバイスさせていただきますのでご理解何卒宜しくお願い申し上げます。

 【解決実績】 元の正常な状態に復元します。

なので、当方のブログを訪問してくださった方は、正常な内にシステムの復元ポイントをこまめに作成していただくと 直りやすくなります。

ただし、いつまでも保存してくれないので、1日1回またはパソコンを起動した時、直ぐに「システムの復元ポイントの作成」をお勧めいたします。

※個人情報保護規定、個人情報保護方針により、ご対応させていただきますが、操作は慎重に行い自己責任でお願いすると共に、責任は負えませんので宜しくお願いいたします。
トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月9日土曜日

フリーカメラマンの価値観

ある銀行の社内運動会のビデオ撮影で、100M走を私は、ゴールのポジションより、選手が第1コーナーを曲がるところから、タイトフォローのままピン送りをしながらゴールまでフォロー撮影いたしました。

後日、ビデオ編集ルームで観た社長が、「すごいなぁ。最後までずっとピントが合っている。」と感動していただいたらしい。

ちょっとまって!!

それが出来るからフリーランスビデオカメラマンをしている訳で、ギャラも高くて当然なのです。

そんな中、テレビ業界で揉まれることなく、いきなり街のビデオ業者に就職し、少しの研修でカメラマンに成らせていただいても、

高度なカメラワークが出来る訳がなく、それで、カメラメーカーもオートフォーカスが普及し、今日では、常識になって来た。

そして、社長いわく、「内の社員で、独立しカメラマンとして成功した者はいないんだよ。」と言った。

当然でしょう。

高度な撮影技術を必要としない業界であり、無理な要求もしなければ、優秀なカメラマンには育たないからですね。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月7日木曜日

一日も早い復興をお祈りします

一日も早い復興をお祈りします(新舞踊松若流世月予会)

新舞踊の前日リハーサル中でした。トガジン/togajin@gmail.com

2019年3月2日土曜日

4k Photo Movieの制作

現在、お客様に納品させていただいているBlu-rayの解像度は、フルハイビジョン撮影・編集であり、1080p : 1920x1080【フルHD】です。ちなみに、1440p : 2560x1440【2K】で、2160p : 3840x2160【4K】と区別できます。そんな中、普段の写真を活用する方法で4K動画の「4k Photo Movie」制作が可能になります。それは、まず、画面比を16:9に設定し必ず横位置で撮ってください。そして、画像の画素(ピクセル)数が、3840×2160以上であれば可能になります。つまり、4K対応のデジカメであれば大丈夫です。さあ、今年のゴールデンウイークは、全て画面比を16:9の横位置で撮りましょう。トガジン/togajin@gmail.com

【参考動画】

2019年3月1日金曜日

Grass Valley EDIUS Pro 9 によるビデオ編集

【2019年3月14日更新】
2019年3月1日、ノンリニアビデオ編集ソフトウェアのGrass Valley EDIUS Pro 9 通常版バージョン9.31でスタート。3月3日(日)の撮影より編集開始です。
【動画変換時間】
よりハイスペックパソコンになり、4時間の映像のファイル変換が1時間で出来るようになりました。
【編集順番】
まず、音編、マルチカム編集、トランジション(特殊効果)、テロップ(モーションテロップ)、カラコレ・シャープなど細かい調整で、完成ファイルを作る。
【Blu-rayオーサリング】
まず、タイムラインのレンダリングをし、ディスクをフォーマットしてから作成しオーサリングをします。
【不具合】
不具合が起きたら、 まず、KINGソフトをアンインストールする。原因は、Wise製であり削除するには、再インストールしてすぐにアンインストールすると削除できる。そして、再びKINGソフトをインストールする。しかし、Windows7・10共、印刷に影響するので、不具合を確認しても再起動で必ず直る。何れにしても、システムの復元ポイントはこまめに作成せよ。ウイルススキャンOK。不要ファイルOK。PC加速OK。KINGソフトに不具合を感じたらアップデートをしてみる。昨晩からFacebook側に不具合があったとニュースになった。そんな中、KINGソフトとの付き合い方も見えてきた。また、スタートアップの中で無効にしても良さそうなアプリをOFFにすると、印刷不具合もなくなりEDIUSにも影響なしです。
トガジン/togajin@gmail.com

◎EDIUS Pro 9による記念すべき第一作品のタイムライン

【EDIUS Pro 9のJPEGが認識しなくなる問題を解決】

MP4変換画面 4K-HQXのタイムラインから4K-MP4に変換する場合


スタートアップ無効でもEDIUSに影響なしです。

2019年2月28日木曜日

有名バレエ団の有料公演

素晴らしいご縁をいただきました。それに向けて撮影機材を入念にチェックし、今日までの集大成となるよう頑張らせていただきます。ちなみに、写真カメラマンさんは、超一流の劇場の専属カメラマンだそうで、交流させていただくことが楽しみです。
【バレエ公演の映像を撮る】
もし、プリマ・バレリーナだけを撮る依頼があれば、喜んで撮影いたします。それは、有料公演である以上、カメラマンは最後部座席であり、超望遠レンズがいります。また、袖幕に退場したりする時に撮影を停止することが出来れば4K動画撮影も可能です。寄るも良し、常に全身サイズを保って撮影するも良し、プロデューサーのご意向に沿った撮影が可能です。

バラ科のバレリーナ
【カメラマン魂】
一流であれば在るほど、燃えるようなカメラマン魂によって感性豊かな映像表現をしたくなります。お客様からの撮影依頼をお待ち申し上げます。
トガジン: togajin@gmail.com
【大切な先生】 日本で最も大切にさせていただいている先生から、メールではなくお電話をいただいた。真心が通じ合う関係であり、信頼しあえる関係でもあります。だから、機材的にも技術的にも最高の仕事をいつも以上にしてあげたい。そう思うのです。


【バレエ発表会DVDのオープニング】
バレエ発表会の撮影で、一ベルが鳴る前に来賓紹介をされた。私は、いつも、開演前の注意事項のアナウンスから録画しているので、聞いていなかった来賓紹介を撮影することが出来た。そして、このシーンがいるかどうか確認のため、会館の外観から始まるオープニングシーンの動画を取り急ぎ作製し観ていただいた。すると、「来賓紹介は要りません。また、撮っているトゥシューズは、他団体の物なので削除してください。」とも言われました。しかし、「外観も要りません。」とは言われなかった。
つまり、会館の外観はあって良いわけですね。
海外のバレエ団の動画を観ても、無いのもありますが、素晴らしい劇場の外観をキッチリ撮影している動画を沢山観ています。そこで、当方は、肖像権問題や逆光にならない早朝に、会館の外観を人物や業者の車が無い時に撮影しています。毎回、同じ時期に同じホールで発表会をされるので、外観なんて要らないという先生もおりますが、ゲストや転校して来たお子様の親御様など、そして、このDVDを観てくれた実家の祖父母様にとっても、「こんな素晴らしい会館で発表会をしたの、良い教室で習っているね。」と喜んでもらえるものです。そういう意味で、5W1Hを意識し季節感映像もあると、微笑ましくなりますね。そして、本番の撮影がプロフェッショナルでなければなりません。
トガジン/togajin@gmail.com

2019年2月27日水曜日

日生中央から日本の各地に出張

日生中央から日本の各地に出張させていただいております。トガジン/togajin@gmail.com
【一例】 ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)

ホワイトリング(長野市真島総合スポーツアリーナ)

デスクトップPCの便利アイテム

デスクトップPCの便利アイテム

トガジン/togajin@gmail.com

【左】アイネックス タッチ式 5ch ファンコントローラー 温度 アラーム付き ファンコン FM-09

【中】Fosa 5.25インチ 多機能内蔵カードリーダー ダッシュボードPCフロントパネルとUSB 3.1 3.0ポート+ SD/MS/XD/M2/MSO カード読み取り装置

【右】SIENOC 3.5インチベイ用 4ポートUSB3.0コネクタパネル20Pin SATA電源接続 [20ピンコネクタ&80cmアダプタケーブル]

2019年2月26日火曜日

一族の写真集をMP4動画で保存

母の実家の写真集を従兄弟に問い合わせたら、母の姉が保管していた。

送ってもらい全ての写真を接写し、BGM付きでMP4の動画にし、お礼に従兄弟たちに配布してあげた。

久しぶりに、動画を再生すると、一族の歴史が分かりお爺さんの功績があって、我々が生きてることを実感した。

そして、感動して涙が出て来ましたよ。

本当に一族の宝となる貴重な写真集動画(フォトムービー)であり、息子にも大切に保存するように伝えたら

「よし、分かった。」と、

ことの意味合いを理解してくれたようだ。いわゆる自分史の動画バージョンですね。

トガジン/togajin@gmail.com

【MP4動画ファイルをスマホで再生する手順】
 まず、パソコンで編集した動画を最高画質で保存。そして、上の画像ようなファイル変換ソフトを使い、ビットレートを落として再変換します。 これで、私のスマホでも快適にコマ落ちすることなく再生できました。※個人情報保護規定 ※個人情報保護方針

鷹のノスリとカラスの空中戦

鷹のノスリとカラスの空中戦-撮影地:兵庫県東部 Buzzard and Corvus in Flight

ノスリとカラスの空中戦。念願のマウントアダプターを付け超望遠撮影した。35mm判換算でテレ側3,808mm。まず、ズームレンズのワイド側でフレームに入れ、鳥にズームインして撮るので3,808mmでもフォロー撮影出来ました。また、フルマニュアル撮影なので枝の向こうのノスリにピントが合っていますでしょ。しかし、かなりきつい撮影でした。
トガジン/togajin@gmail.com

2019年2月25日月曜日

長時間動画撮影のPanasonic製デジカメ

Panasonic LUMIX S

はっきり言って、レンズでキレが良いのは、ビデオではなく写真用レンズです。そんな中、デジカメでビデオのように長時間動画撮影できるのはパナソニックのルミックスであり先駆者的な存在です。後は、ENGカメラのようなカメラワークができれば最高です。
トガジン/togajin@gmail.com

旅行動画のホワイトバランス

ライトアップ風景を撮る時、プログラムAEでは暗くて写らない。

なので、フルマニュアルにし、シャッタースピードやアイリスを一番明るくなるように設定しました。

ISO感度はノイズがでないよう400にしました。

そして、大事なことはホワイトバランス(色温度)の調整です。

ただ、晴天・曇天・蛍光灯・電灯だけでは、見た目の色合いになりません。

そこで、パナソニックのデジカメでは、 色温度指定(2500K-10000Kの間で100K単位)の機能があり、

見た目の色合いになるまで、色温度のケルビン数をダイヤルを押し下げていくことで、このような写真が撮れます。

トガジン/togajin@gmail.com

次に、これを動画で撮る場合、シャッタースピードが1/30までなので、もっと暗くなります。 従って、旅行動画を撮る場合、フォトムービーという考え方で撮るのが、一番観やすい作品になると思います。 一般的にフォトムービーとは、写真ばかりで、縦位置や横位置、画面比が違っていたりし、やたらとワンパターンのズーム効果ばかりの作品が多いですが、当方では、動画の横縦比16:9に合わせる為、写真も全て16:9の横位置で撮っています。 これにより、動画も写真も撮れる方を優先し構成していきます。結果、ある企画会社の人は、静物や動かない被写体は動画だと思ったらしいです。このように、難しいカメラワークは必要なく旅の思い出ビデオ(動画)を撮り編集しますと、凄く良い記念になります。
ありがとうございました。

2019年2月24日日曜日

パワースポット「天安河原」

Power Spot Iwato
「川は、心の鏡」あなたの美しい心で、この岩戸川の清流を守ってください。
トガジン/togajin@gmail.com

2019年2月23日土曜日

4K動画をハイスペックPCで再生確認


今月中旬、4K動画を意識しハイスペックパソコンを導入しました。

先ほど、この8K映像をシェアさせていただきました。

この動画は、8K(7,680×4,320)映像ですが、YouTubeにアップロードするには、現在、2160p 60 4Kにダウンコンバートしなければならない。

今、大活躍中のパソコンでも、2160p 60 4Kは再生できるのですが、滝や川の流れがコマ落ちしているのを確認しました。

しかし、4K動画対応の新ハイスペックパソコンでは、滝や川の流れがコマ落ちせず綺麗に再生できることを確認しました。

ついに、当方も4K動画制作を開始することが出来そうです。

トガジン/togajin@gmail.com

皆既月食

Total Lunar Eclipse (October 8,2014)
テレ側3,808mm(35mm判換算)の超望遠ズームレンズで皆既月食を撮りました。天気も良く無風でブレずに撮影。ところが、元の輝きに戻る頃、夜露でUVフィルターが曇りました。要注意です。270JにTVレンズJ14を付けダブルエクステンダーで3,808mmになります。ちなみに、ワンカット目の景色はレンズ交換なしの136mmです。
トガジン/togajin@gmail.com

ボケ味とピン味、ピン送り

売れる写真とは、ピントのあっている方で、被写界深度が狭くボケ味の綺麗なフルサイズ一眼レフではない。

要は、構図の中に2人のダンサーが写っており、少し奥のダンサーはピンボケだったらしい。

もちろん、ボケてるダンサーは、「そんな写真要りません。」と言ったそうだ。

そんな中、私はピン味の綺麗な映像を心掛けています。

また、映像にはピン送りというレンズ操作があり、チャンスがあれば実行しているので、ある意味、平等に映しているということになります。

トガジン/togajin@gmail.com

Super Moon 2015

Super Moon 2015
2015年のスーパームーン。当時、この動画を投稿して奇跡が起きました。
場所は伊丹空港近くの河川敷で、スーパームーンと飛行機を重ねたかったのですが、
この撮影ポイントにたどり着いたのが少し遅かったのです。
トガジン/togajin@gmail.com