日生中央動画撮影編集サービス

日生中央動画撮影編集サービス
令和元年を4k Photo Movie元年にしましょう。撮り方は、全て画面比16:9の横位置で映画の絵コンテのように写すのがコツです。togajin@gmail.com

2019年3月9日土曜日

フリーカメラマンの価値観

ある銀行の社内運動会のビデオ撮影で、100M走を私は、ゴールのポジションより、選手が第1コーナーを曲がるところから、タイトフォローのままピン送りをしながらゴールまでフォロー撮影いたしました。

後日、ビデオ編集ルームで観た社長が、「すごいなぁ。最後までずっとピントが合っている。」と感動していただいたらしい。

ちょっとまって!!

それが出来るからフリーランスビデオカメラマンをしている訳で、ギャラも高くて当然なのです。

そんな中、テレビ業界で揉まれることなく、いきなり街のビデオ業者に就職し、少しの研修でカメラマンに成らせていただいても、

高度なカメラワークが出来る訳がなく、それで、カメラメーカーもオートフォーカスが普及し、今日では、常識になって来た。

そして、社長いわく、「内の社員で、独立しカメラマンとして成功した者はいないんだよ。」と言った。

当然でしょう。

高度な撮影技術を必要としない業界であり、無理な要求もしなければ、優秀なカメラマンには育たないからですね。

トガジン/togajin@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿