日生中央動画撮影編集サービス

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令和元年を4k Photo Movie元年にしましょう。撮り方は、全て画面比16:9の横位置で映画の絵コンテのように写すのがコツです。togajin@gmail.com

2020年9月22日火曜日

不死鳥の如く蘇るビデオグラファー

不死鳥の如く蘇るビデオグラファー
The Videographer Who Rises Like a Phoenix

100年に一度と言われる世界大恐慌となった新型コロナウイルスが、世界中に蔓延した。

そんな中、給付金などで生き延びることができた。

良識ある有識者が現代貨幣理論の正当性を語ってくださる中、意地でも認めない御用学者や悪徳経済学者もいる。

そんな世の中をどう生き抜くのか思考研究している。

そして、先日、バレエ発表会のビデオ撮影を久しぶりにしましたが、過去最高の上演時間でもあり、立ちっぱなしで足が後からつってきた。もちろん、二日で収まり今は何ともない。

若い時でも普段使わない筋肉を刺激すると痛みはあったので、まったく気にしない。

それどころか、確かな撮影技術を身体が覚えているので、緊張感の中、何時もの感覚が蘇り、不死鳥のごとく蘇った自分が嬉しい。



2020年6月21日日曜日

EDIUS Pro 9 Version 9.52.6153(最新)

EDIUS Pro 9 Version 9.52.6153(最新)
最新版、EDIUS Pro 9 Version 9.52.6153をインストール完了。

2020年6月10日水曜日

本物の映像カメラマンとは

【重要保存】

手に職がついて高度な撮影技術がありその人にしか撮れないものは重宝される。

優秀な人間=問題を解決できる人・付加価値を作れる人

バレエや新体操も、おそらく日本で唯一の撮影手法により感動していただいております。

風林火山の如く撮影

大成功のリアルタイム色温度変換

2020年5月27日水曜日

無観客バレエ発表会のメリット

写真とビデオがカメラポジションを譲り合いながらも、舞台に近いベストポジションからの撮影が可能になり、お客様の頭のシルエットが、舞台フレーム下に映ることがなくなり、本番中、カメラ前に立たれてしまうことや、赤ちゃんの泣き声も無く、綺麗な録音も出来ます。

デメリットは、お客様に生で観てもらえなくなることですね。

今まで通りです。


#無観客 #バレエ #発表会 #メリット

2020年5月17日日曜日

EDIUS Pro 9 Version 9.52.6031(最新)

 EDIUS Pro 9 Version 9.52.6031(最新)
最新版、EDIUS Pro 9 Version 9.52.6031をインストール完了。

2020年5月13日水曜日

バレエの映像撮影の為に選んだ業務用Full-HD Camera

まず、人間工学に基づいた三つのリング(フォーカス・ズーム・アイリス)が適度に並んでおり、左手で無理なく同時に手動操作出来ます。

そして、第四の撮影技術であるリアルタイム色温度変換が100K単位で出来ること。

次に、寄れて引けての申し分のない22倍ズームレンズ(35mm判換算:28mm~616mm)が付いていること。

この616mmは、大ホール(約1000席)の最後部座席からでも、上半身以上に寄れ、舞台では、引いても舞台幅ですが、観客の入り具合や両方の花道で演技されても28mmなので画面に収まります。

完璧ですね。

現状の納品は良くてBlu-ray納品なので、フルハイビジョンで良い。

4Kは、まだ要らない。。

#業務用Full-HDcamera #同時に手動操作 #リアルタイム色温度変換 #100K単位 #28mm~616mm #大ホール #Blu-ray納品

2020年5月6日水曜日

AWSが放送局級のライブ配信を可能にするデバイス「Elemental Link」をリリース

#AWS #放送局級 #ライブ配信 #デバイス #ElementalLink #リリース

AWSが放送局級のライブ配信を可能にするデバイス「Elemental Link」をリリース

先日、オランダ国立バレエ団の動画を観ましたが、何故かカメラ1台による収録でした。

私も、バレエ撮影を始めたころは、1台でしたが、現在は究極の4台カメラ撮影です。

しかし、カメラワークするのは1台であり、コンセプトはオランダのカメラマンと同じです。

そこに、3台も固定カメラがあるので、完璧な収録を可能にしています。

そんな中、この AWSが放送局級のライブ配信を可能にするデバイス「Elemental Link」を使えば無観客公演が可能です。

そして、優秀なカメラマンに依頼すればローコスト&ハイクオリティーなライブ配信が可能になりバレエ団の収益にもなります。

つまり、会館客席だけの収益だけでなく全世界視聴での収益ですから、優れたバレエ公演を優秀なバレエ映像カメラマンが撮影することで、収益拡大は底知れないですね。

2020年4月11日土曜日

優れた映像カメラマンになる為のノウハウ

映像カメラマンとして、プロ中のプロになる為のノウハウを、質問形式でお伝えいたします。

特に、フォーカス・ズーム・アイリスと無くてはならないリングを電動に頼らず指先だけで操作する方法をお伝えいたします。

もちろん、感性や感情移入と言った精神面もさとりを開かせるようにお伝えいたします。

映像職人としてノウハウを伝授いたします。

モットーは、百聞は一見に如かず・職人魂・プロ中のプロ・芸は身を助くです。

2020年4月3日金曜日

ブログは、写真や動画も掲載できます

やはり、私の推奨しているPhoto movieこそ、旅の最高の思い出になると思う。

それは、経験した者でないと分からない、ドラマチックな動画にもなるからです。

コンセプトは、劇場映画と同じで、テレビもパソコンもスマホも画面比16:9ですから、それに合すとフル画面にしても黒帯画面が出ず大迫力での鑑賞も可能になります。

InstagramでもIGTV動画では、スマホの縦位置はもちろん横位置のフル画面でも鑑賞できますので最高です。

また、動画から静止画を切り取ると画質が良くないですが、そもそも撮影しているのは写真なので高画質です。

問題は構図であり、そこは、画面比を(1:1)(4:3)(3:2)(16:9)と撮り分ければ良いのです。

この辺は、ビデオカメラでは不可能ですが、動画デジカメなら、いとも簡単です。

2020年3月30日月曜日

Tchaikovsky: The Nutcracker - Trepak (Russian Dance) for solo violin

私が撮影した動画です。立派にプロ活動しているようです。
Tchaikovsky: The Nutcracker - Trepak (Russian Dance) for solo violin

2020年3月15日日曜日

こんな撮影旅行をしたいです

日本国内で良いので、こんな撮影旅行をしたいです。
日本全国にご当地カメラマンがいるかも知れませんが、一人のカメラマンが、何をどう撮るか理解し、シリーズ化していただければ、現地からメモリーカードを送るなり、ギガファイル便で送ることが出来れば、長期間の撮影旅行も可能になります。

2020年3月14日土曜日

どんなカメラにもメリット・デメリットは必ずある

レビュー屋さんが何を言おうと、メリットを最大限活かした撮影をすれば良いだけの事。

鶏が先か、卵が先かで、最高のカメラを持っているから仕事が来るのか、仕事が来てから採算の合うカメラ(来た仕事に最適なカメラ)を所有するかである。

もちろん、カメラマンの人間性や現場経験・作品内容も大事である。

そんな私を知っている東京のディレクターさんから久しぶりにテレビ番組の、撮影のお仕事をいただきました。

さて、民放のテレビ広告費が、2019年で初めてネット広告費に負けたと報じられています。

そんな中、私に来た仕事に予算がある訳が無い。

そして、先月の撮影だけに、まだ、ギャラを一銭も貰っていないが、30分番組三本分の撮影素材を納品し、分かったことは、紀行番組でもあり、月や鳥のアップも必要で大ロングの風景も必要で、現場は私一人であり、説明(状況)カットも必要で、写真撮影が有効になります。

そんな時に、動画だからビデオカメラだけで良いというのは、もう時代遅れです。

また、キレの良いレンズは写真用レンズであり、動画だからビデオレンズで良いというのは無知なこと。

なので、動画をENGカメラ並みに撮影出来るのは、高倍率の一体型ネオ一眼が最も有効です。

そして、私は、Panasonic DMC-FZ300を所有しました。
それは、 25mm~720mmまで全域F2.8で撮影できる優れものだからです。

【所有して分かったこと】※仕様表には明記されていません。
(1)30~720mm/全域F2.8⇒クリエイティブ動画モードで100K単位で設定可。
※録画中に露出補正・ピン送り可能
(2)26~624mm/全域F2.8⇒P(A・S・M)モードで可能で100K単位で設定可。
※録画中に露出補正・ピン送り不可
(3)25~600mm/全域F2.8⇒iAモードで可能で色温度はオートと見た目設定のみ。
※録画中に露出補正・ピン送り不可 
以上、三種類の設定を使いこなせます。

ちなみに、ハンドヘルド・カメラレコーダー(35mm判換算:28mm~616mm/22倍ズームレンズF1.6~F3.2)を所有していますが、舞台撮影用なので、電源はAC電源です。

他に、G7・FZ200(3台)と、今回のFZ300はバッテリーが共通であり、FZ300で撮影するにも予備の純正バッテリーが4個あることは、フィールドで大量の素材を撮るに於いて、すごく安心感があり、バッテリーが無くなったら、走行中に充電するので全く問題なしでした。

2020年3月10日火曜日

観光地動画写真撮影を承ります

有料観光地代・駐車場代・高速有料道路代・ガソリン代・食事代など、ある程度計算できる経費を、お振込みしていただくことで、正式依頼とさせていただきます。

そして、基本、24時間体制で撮影することもあり、撮影ポジションにて車中泊や近くの道の駅にて泊まりますので、宿代は要りませんが、ホテルや旅館の内部撮影では、従業員部屋で良いので停めさせていただければ幸いです。また、インターネットが出来ればなお良いですね。

撮影後、ギャラと実費精算金額をお振込みしていただくことで、撮影素材ファイルをギカファイル便で送信いたします。

そこで、当方の信頼度が不安になる方もおられると思いますが、当方ほどクリーンなビデオグラファーは他にはいないでしょう。

また、独立後、今年の4月で35年目になります。

数々の実績を持ち、信用を失うような事をすれば、一発で潰されることを見てきており、正義感と情熱あふれる当方にご依頼くださいませ。

それと共に、依頼内容は、事細かくしていただくことで、「こんなはずではなかった」と成らない為にも、情報は多い方が宜しいかと思います。

2020年3月8日日曜日

Panasonic DMC-FZ300の性能

現在、光学24倍ズーム(35mm判換算:25-600mm)/全域F2.8で撮れるカメラはFZ200とFZ300だけです。(2020年3月現在)

私は映像カメラマンですので、動画をメインとして、このデシカメを使用しています。

動画AVCHD Progressive / MP4(Full-HD) / 4K動画(MP4)対応。
写真(4:3)4000×3000、(3:2)4000×2672、(16:9)4000×2248、(1:1)2992×2992、対応。

※AVCHD progressive(1920×1080)フレーム率:59.94フレーム/秒
※4K動画/30p(MP4/3840x2160)フレーム率:29.97フレーム/秒


過酷なシーンにも耐える防塵・防滴設計で、操作性はかなり良いです。

そして、4K 30p:3840x2160(約100Mbps:再生91.14 Mbps)も可能です。

また、写真画質 [16:9]:4000x2248(9M)も瞬時に撮れるので最高です。

【当方のカスタム(C)モード】

C1⇒16:9の写真とfull-HD(photo&movie用)
C2⇒4:3の写真と4K/30p(Web写真の画面比4:3と4K動画用)
C3⇒1:1の写真とfull-HD(Instagram用とフルハイビジョン用)

【動画撮影研究】

動画画質を求めるとiAプラスでしょうが、やはり、色温度をコントロール出来る方が、もっと大事であり、それが出来るのは、iAモード以外は全て可能です。

そこで、調べていくと、FZ300は、3種類の焦点距離で撮影出来ることが分かりました。

(1)30~720mm/全域F2.8⇒クリエイティブ動画モードで100K単位で設定可。
(2)27~648mm/全域F2.8⇒クリエイティブモードで100K単位で設定可。
(3)25~600mm/全域F2.8⇒P(A・S・M)モードで可能で100K単位で設定可。
(4)25~600mm/全域F2.8⇒iAモードで可能で色温度はオートと見た目設定のみ。


これが出来るのは、DMC-FZ300のみです。(2020年3月現在)

しかも、防塵・防滴設計のフィールドカメラとして、写真と動画を瞬時に撮り分けることが可能で、プロ仕様の旅カメラとして大活躍します。

(補足)
DMC-FZH1の焦点距離は、[4K動画]36-720mm(16:9)と仕様表に明記されておりますが、DMC-FZ300は、[FHD] 1920x1080でも、25mm~720mm/全域F2.8で撮影可能ですので、おそらく世界でも唯一の動画デジカメですね。

【通常連写機能】

ドライブモード⇒連写速度
L・M・Hまで⇒4000×2248
※連写モードでも回析補正(AUTO)は有効。
SH⇒1920×1080(※高速だが画質落ちる)

【4Kフォト(4K連写)】

ファイル的には、4KのMP4動画(3840x2160)となり、シャッターを押している間の1クリップとなる。そして、ビットレートが少し落ち、再生時にパラパラ感を感じる。

もちろん、4Kプリ連写などのメリットもあるが、カメラの温度が上昇すると4K連写になるそうです。

なので、クライアントとのコーデックの違いなどで、カクカク再生されてしまいそうです。

やはり、通常の4K動画モードで撮影すれば良いことです。

そして、私のフォト・ムービーへの考え方として、動画も写真も同じ画面比16:9の
横位置で撮ることで、写真が動画にマッチし両方の納品も出来るのです。

そこで、動きのある被写体は動画でも撮れば良いのです。

以上、風景ハンター、トリップハンターとして、固定撮影(Fix)1クリップ30秒以上の撮影をいたします。

そして、映画の絵コンテのように広角撮影だけでなく望遠での撮影もいたします。

また、旅用デジカメとして防塵・防滴設計であり、動画も写真も明るく高倍率で撮れるFZ300は最高です。

2020年3月3日火曜日

EDIUS Pro 9 Version 9.52.5886(最新)

最新版、EDIUS Pro 9 Version 9.52.5886をインストール完了。

ありがたいことに、今年になって旅番組が復活しました。

1番組30分(映像25分)の3本立で、75分の約4倍分(300分)の映像素材を納品いたしました。

今、東京のディレクターさん達が、一生懸命編集してくださっております。

撮影現場は、カメラマンの私が単独取材であり、ディレクターさんは来ていませんので、

撮影内容を見ただけでは、詳細な把握ができません。

なので、 EDIUS Pro 9 のタイムラインに撮影順に貼って、撮影スクリプトを作成し、

東京のプロデューサーに、メールで送信させていただくと「助かりますー。」と言っていただきました。

大変な編集ですが宜しくお願い申し上げます。

【プロジェクトファイルの設定】
設定⇒システム設定⇒アプリケーション(プロジェクトプリセット) ⇒新規プリセット

2020年1月17日金曜日

新体操を知り尽くした熟練のカメラワーク

新体操全国大会で1位の選手がロープを落とした。

それは、手具(pastorelli)を離すタイミングが少し早すぎて、上空で横風にあおられたかのように、

計算している落下位置より、50cm位遠くに落ち足に引っ掛けられなかったのです。

また、下位の選手でも成功しているリボンの軌道を見ると、

まっすぐに上空にあがり、すばやく落下位置に入り、ばっちりキャッチ出来ていました。

この選手達の違いを見比べるにも、

カメラマンが手具と選手の両方を、同時に撮影しているから分かることですね。

2020年1月8日水曜日

EDIUS Pro 9 Version 9.51.5619(最新)で編集

お陰様で、EDIUS Pro 9 Version 9.51.5619と、DVD Menu Styleのインストールが成功し、ウインドウレイアウトも登録できました。

そして、キーボードショートカットも設定し直し、何時もの高速編集が可能になりました。

2019年11月25日月曜日

OneMix3Pro 国内正規版 日本語キーボード 8.4型

OneMix3Pro 国内正規版 日本語キーボード 8.4型 659g 厚さ14mm Windows10搭載2in1(インテル第10世代Core i5-1021Y搭載 /16GBメモリ/512GB SSD) ONEMIX3PROJ-B5 (ブラック)

2019年9月18日水曜日

EDIUS Pro 9 Version9.50.5351にバージョンアップ(ビットレート40.43 Mbpsの動画作成)

2019年9月13日にEDIUS v 9.50b5351 アップデーターを公開していますね。
昨晩、EDIUS Pro 9 Version9.50.5351にバージョンアップしました。


黄金に輝くツマグロヒョウモンの雌mp4。EDIUS Pro 9 Version9.50.5351で作成。 長さ00:26,ビットレート40.43 Mbps,ビデオのサイズ1920 x 1088, 縦横比1:1 (実際)、1.78:1 (表示),

2019年9月15日日曜日

ビデオグラファーの流儀

ビデオグラファーとは、ある意味、一匹狼(ローンウルフ)です。

1人で一から十まで仕事をこなしています。

近年、ディレクターがカメラを回しビデオグラファーと名乗っている人もいますが、本来は、映像カメラマンが、一から十まで1人で仕事をこなす職業のことをビデオグラファーと言います。

昔、機械翻訳で、ビデオカメラマンを英語に翻訳すると、ビデオグラファーとなりましたが、ディレクターはディレクターでありビデオグラファーにはなりません。

また、撮影技術として、上手いか下手かを問われると、「私はディレクターですから」と言い訳をしますが、

映像カメラマンは撮影が本職ですから、上手いと言われることがステイタスです。

そんな中、写真映像学校を卒業しても、街のビデオ屋さんに就職するのと、テレビ番組制作会社に就職できた者との価値観がまったく変わります。

だって、街のビデオ屋さんのノウハウに、放送業界のノウハウが身につく訳でもなく、見よう見まねの我流が多く、最悪なのは、下手はもちろん上手すぎても喜ばれないのです。

それは、納品品質としてバラつきは許されないからです。

そこが、放送局との価値観の違いです。

もちろん、放送局でもVHFとUHFでは、レベルも予算も違います。

以上のことから、本物のビデオグラファーとは、カメラの構え方からして正しく、オート(電動)に頼らずマニュアル(手動)で撮影することがステイタスであり、

高度な撮影をするのもマニュアルだから出来ることなのです。

2019年9月12日木曜日

動かしてはいけないカメラポジョン

以前、風林火山の如く撮影というブログを書きましたが、舞台の撮影に於いて、舞台幅サイズのカメラは動かしてはいけません。

「静と動」、静があるから動は安心して寄れるのです。

それを巷のビデオ屋さんは、カメラ2台カメラマン2名で撮影しているところが圧倒的に多いと思う。

そして、引きカメは舞台幅サイズだけではなく、ダンサーのグループサイズまで寄らされることがある。

そんな時に、次のダンサーが登場すれば見えた瞬間が映らないことになります。

また、引きカメがグループサイズに寄っている時に暗転になったことがある。

この時も、スイッチャーが「引きに戻してー」とインカムで言ってきた。

舞台の大臣柱も見えない真っ暗な時に舞台幅サイズに戻せる訳が無いでしょう。

まぁ、私は長年の経験があるプロですから、三脚のティルトとパンの位置、レンズに触れている指の角度による感覚で戻したら、

問題のないサイズだったので、その修羅場を乗り切ったことがありますが。。。

だから、舞台幅は固定の方が安心で良いのです。

また、カメラ2台カメラマン1名の構成も昔からありますが、これでは、2カット目は常に舞台幅サイズになり、引きすぎの絵となります。

以上のことから、ベストはカメラ3台カメラマン2名が理想的ですが、高価なカメラ3台に優秀なカメラマン2名の構成では、コストが跳ね上がり、

小さな発表会では採算が合いません。

そこで、当方は風林火山の如く撮影を編み出したのです。

2019年9月6日金曜日

あなたの故郷を撮影して来ます

お客様の個人情報厳守でプライベートな場所を撮影して来ます。

 特にご高齢の方は、長距離移動が大変であり車も運転手も要りますね。

 ある人が、当方の動画を観て「自分の母が○○市○○の出身です。

子どもの頃にこの○○神社でよく遊んだそうです。

今は○○に住んでいますが、故郷が恋しい、○○に帰りたいとよく言っています。」とコメントをいただきました。

なので、他人の動画ではなく、ご自身の希望に添った撮り方で動画を作成し、DVDもしくはYoutube限定公開の動画を作成いたします。

2019年8月21日水曜日

少子化対策の為のビデオ業者選び

はじめに、優れた先生のいる優れた教室やクラブ様に感謝すると共に、一流のバレエダンサーやオリンピック選手になられることを、いつも願っております。

また、その為の役に立つDVDとして、当方も研究し続けます。

【最新情報】

生徒数が減り続ける中、今回の発表会では先生のご協力により、DVDのお申込本数が過去最高になりました。

当方の撮影技術と価値観が認められた証ですね。

感謝感謝です。

過去一度もプロのビデオ業者に依頼していなかった発表会ですが、昨年、卒業する優秀な選手にプレゼントしたいからと依頼してくださいました。

そして、今年も行きますと何と生徒数がかなり増えており、当方の昨年のDVDを観ている親御様の当方への眼差しがすごくあったかかったのです。

これですよ、これ!!

ただ、映ってるだけでは駄目なのです。

親御様も誰一人として撮影している方はいませんでしたし、何といっても親御様の意識が変わってくれた気がします

やはり、近所のビデオ屋さんではなく、本物のプロのビデオ業者(ビデオグラファー)に依頼してくださいね。

 【多くのバレエ映像業者のスイッチャーのスイッチングが批判されている】

あるバレエの先生からコメントをいただきました。

もちろん、他社の話ですが、「毎回、舞台が終わり、DVDを楽しみにしているのですが、いつも出来上がった映像を見て、

前もって作品を理解していなかったり、映像に誰も写っていない瞬間があったりといまいちで残念な気持ちになることが多いです」とおっしゃってる。

この事は、YouTubeでも確認しており、私もバレエ団の撮影をしているビデオ業者の応援で撮影していると、社長から「フレームアウトして」と言われたことがあります。

つまり、一社だけでなく多くのバレエビデオ撮影会社が、バレエの先生のお気持ちや、バレエ映像の意味を、社長ですら理解できていないことになりますね。

ちなみに、当方のスイッチングはマッチ・カット方式であり、舞台でダンサーが見えている限り映しているので、"映像に誰も写っていない瞬間"など有り得ません。

【優れたビデオ業者に依頼】

ビデオ業者はどこに依頼しても同じではありません。

安さだけでは後悔いたします。

そんな経験をしている先生方からのお問い合わせが一番多いです。

どう撮っているのか、何にこだわっているのか知る必要があると思います。

それは、先生の思いはもちろん、親御様の為にも良かれとして撮影することです。

そして、基本はフォーメーションを見せることであり、数人横並びで同じ演技の時は、ゆっくりパンニングをし、演技後の挨拶は寄ってあげることです。

それには、オンタリー中にスムーズなズームワークが必要になります。

また、アクティブで距離間が変わる複数のダンサーの撮影構図を常に心地よい画面サイズでフォローしようとすると軽やかなズーム操作が必ず必要です。

つまり、プロのカメラマンとして出来て当然のカメラ操作が出来なければなりません。

そこを、古い考えのまま、よそも同じだからと言って、寄りと引きのカメラをズームを使わず単純に切り替えていることが良かれとしている大きな誤解があります。

例えば、海と真珠のように2人の演技が離れたり近づいたりする場面では、引くと引きすぎになり、寄りたくてもこれ以上寄れないと言った矛盾が発生します。

また、海外のバレエ動画を観ると一瞬でも寄りを撮っている動画をよく観ますが、それと同じで、下手と上手に分かれたグループ演技で、片方づつの演技を繰り返す場合、

一瞬でも片方づつ撮れる場合は寄っています。

こうすることで、映像にワクワク感がでて、見ごたえのある映像表現となるのです。

これを、ズームが嫌だから引きのままで良いとするのは、芸のない固定カメラとなり面白みにかけます。

次に、映像用語として「モブシーン」があります。

モブシーンとは、群集シーンのことで、主人公が何処にいるのかを表現するには、

全体像から主人公にズームインするからこそ何処にいるのか分かり、カメラの切り替えで寄ると映っているが何処にいるのか分かりません。

このように映像表現にはズームを必要とし、ズームイン・アウトという用語があるのです。

だからこそ、軽やかなズームワークでダンサーの距離間にあわせた心地よい構図で撮りつづけることの方が最高の映像美学となるのです。

お陰様で、DVDを観たお客様から、早くも「次の発表会が待ち遠しい。」などと言っていただきました。

以上、殆どの教室が発表会を目標としており、前回の発表会DVDを観て、教室を決める親御様もいると思うのです

最後に、しがらみのないお教室の先生方は、発表会やおさらい会、クリスマス会、

そして、バレエコンクールはもちろん、合同発表会的なヴァリエーション大会、レッスン中のヴァリエーションを撮影するのに同じビデオ業者にする必要はないですね。

2019年8月4日日曜日

舞台撮影でお世話になった地域と教室

【2019年8月4日更新】
【地域】
東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/群馬県/茨城県/長野県/静岡県/愛知県/三重県/岐阜県/ 福井県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/滋賀県/和歌山県/広島県/香川県/福岡県/大分県
※このナビどおり行動半径は広いです。大都会から地方へも喜んで参らせていただきます。

【お問い合わせ】
(バレエへの情熱と良心的な対応)
当方のバレエへの想いを、ご理解くださる方は、ご依頼時に、日程・地域・ご出演人数・上演時間・ご予算など、お知らせいただければ幸いです。
お気軽にお問い合わせくださいませ
Videographer TOGAJIN
E-mail:togajin@gmail.com
トガジン/090-3718-1130
※「通話かけ放題プラン」加入済
※LINEのトークでもコミュニケーション可能
※個人情報保護規定※個人情報保護方針

【催し物】
◎記念公演/発表会/学習発表会/合同発表会/
 おさらい会/クリスマス会
◎バレエ団の公演/海外のバレエ団の日本公演記録
◎Videography the Japan tour of the ballet company overseas.
◎中ホールでの発表会も大歓迎。

【日程】
◎1年に1回(毎年)/1年半ごとに1回/2年に1回
※抽選に左右されますが、何月の何週目など希望日の事前連絡は大助かりです。

【お申込】
◎主に生徒さんですが、祖父母様用との2本申込はうれしいです。
◎あなたのヴァリエーションをMP4ファイルに変換し、iPhoneやAndroidスマホなどで動画鑑賞するとお洒落ですね。

【新規の教室】
◎エンドロール(エンディング・ロールスーパー)を褒めていただきました。
◎「きれいなパッケージに仕上げていただき、感激です。」とメールを拝受しました。
◎DVD追加のお申込をいただきました。

【特別な教室】
◎大きな仕事に結びつく新分野の教室を紹介してくださいました。
◎知り合いの教室を紹介していただきました。
◎冬季の発表会で前日泊として、宿を手配していただきました。
◎日程調整をしていただきました。
◎人数が多く2日間連続の発表会を撮影しました。
◎有名バレエ団を迎えた記念公演の撮影をしました。

【続いている教室】
◎お言葉「今年もすばらしい出来に大満足です。みんなに渡すのが楽しみです。」
◎「今回も完璧ですね!」と言い、次の次までご依頼してくださいました。
◎人の本質を見抜ける先生です。
◎当方の情熱や想いが通じている。
◎気配りのできる最高の先生です。
◎優しくて理解のある先生です。
◎当方を信頼してくださる。
◎前もって本数を確約していただける。
◎駐車場の確保をしてくれる。
◎よくメールをいただきます。
◎時期が来るとキッチリ連絡してくれる。
◎もちろん、お弁当を用意してくれます。
◎ゲネプロをきちんとしてくれる。
◎5W1Hを理解し褒めてくれました。
◎本番の撮影が一番大切であることを知っている。
◎色がきれいと褒めてくれました。
◎DVD製作に協力的です。
◎毎回褒めてくださいます。
◎親御様からもお喜びの声をいただける。
◎重なりにくい時期に発表会をしてくれる。

【復活した教室】
◎重なっても戻ってくれました。
◎再出発した先生から、4年ぶりにご依頼いただきました。
◎前の教室から独立した講師さんが、当方に依頼してくださいました。

【良かった会館】
◎海外のバレエ団が日本公演をする大ホールで、日本のバレエ団の公演を撮影しました。
◎無料の駐車場がある。
◎駐車場が地下だったので、機材がぬれなかった。
◎融通が利き入館時間を早めてくれた。
◎バリアフリーの会館だった。
◎ハイビジョンサイズに近い舞台だった。
◎程よい傾斜の客席だった。
◎客席がゆれない固定式だった。
◎三脚が立てられる空間がある客席だった。
◎音声端子や電源があるマルチボックスが近くにあった。
◎冷暖房がよくきいた。

【舞台スタッフ】
◎スタッフが友好的だった。
◎事前にご挨拶していたので対応が良かった。
◎照明調整中でもカメラマン席の客電を残してくれた。
◎照明も音響も優秀だった。
◎コントラスト比の少ない照明をしてくれた。
◎タッチライトで立体感を出してくれた。
◎きれいな背景照明をしてくれた。
◎舞台の背景幕が綺麗だった。
◎吊るし小道具の高さをカメラマン席から見て調整してくれた。
◎ダンサーの衣装の色が映える明るい照明をしてくれた。
◎デュアルモノで音声ラインをいただけた。

【写真カメラマン】
◎お互いの領域を荒らさないので友好的に接してくれます。
◎情報交換としてバレエ業界の話をよくしてくれます。
◎同じ教室はもちろん違う教室でも再会すると嬉しくなります。

【フリーまたはバレエ団のゲストバレエダンサー】
◎あちこちで再会すると嬉しくなります。
◎お互い遠方の教室なのに再会した時は、最高に嬉しかったです。地元で再会するので、当方の行動半径を知られますが嬉しいです。遠方の先生も知り合いだったことを、すごく喜んでいただきました。
◎フリーの女性バレエダンサーさんが、最後部座席の当方に近づいて来て挨拶してくれました。

【お勧めの教室】
◎経験豊富な講師や現役のダンサー講師がいる。
◎指導はきびしく人間性はやさしい。
◎よく褒めている。
◎保護者会の連携がよく先生をフォローしている。

【海外の教室】
◎同じカメラワークの動画を観ると嬉しくなる。
◎色合いが綺麗な動画を観ると嬉しくなる。
◎バレエ団芸術監督からコメントいただく。

【過去の海外公演の会場】
◎PRINCETON UNIVERSITY
◎COLUMBIA UNIVERSITY
◎VIRGINIA COMMONWEALTH UNIVERSITY
◎SMITHSONIAN NATIONAL MUSEUM

【子供が多い都道府県】
①東京都②神奈川県③大阪府④愛知県⑤埼玉県
⑥千葉県⑦兵庫県⑧福岡県⑨北海道⑩静岡県

2019年7月29日月曜日

ドキュメンタリー撮影の成功例

まだ、半人前の頃の話ですが、会社でNo.1のENGカメラマンの補佐として競走馬の出産シーンを含む音楽映像詩を九州の牧場に撮りに行った。

メインのカメラマンは、まだ、産まれそうにないということで、九州の観光地を撮りに出掛けていた。

私は、牧場待機班として、牧場周辺の映像を担当しました。

そして、牧場では、母馬(ビーバー)に、「ビーバー、ビーバー」と声をかけ、近づいてくれると鼻をなでなでしてあげた。

予定は一週間でしたが、産まれることはなく、滞在期間の延長を続けた。

後半では、私の指にはビーバーの匂いが付いているのか、私が柵に近づくだけで、母馬が近づいてくれるので鼻をなでなでしてあげた。

そんな中、ついに、出産の日を向かえた。

夕方だった。

早春の朝晩は冷え込み寒いので、牧場主が「カメラさん、寒いですからコタツに入って温もってください。」と言っていただいたので、

休んでおりましたが、なんか気になって、「すみません。気になるので馬小屋を覗かせてください。」と言い行くと、

母馬の背中から湯気が出ていたので、戻って牧場主に伝えると、「産まれるーー!」と全員が馬小屋に入った。

私は、冷静かつ夢中で撮りつづけた。

そして、馬の出産シーンの撮影に成功し、仔馬が立ち上がるまでを克明に記録撮影しました。

一段落して牧場主から、「馬が人間にお尻を向けて産むことは滅多にない」と言っていただきました。

ちなみに、メインのカメラマンにも連絡され、あくる日に仔馬を撮影しておりましたが、再生するとフィルターを間違えた為、カラーバランスが狂っていた。

余程、悔しかったのだろう。

2019年7月17日水曜日

赤ちゃん誕生で聴きたい歌「産声-Birth voice」(オペラ風)

82-year-old active Opera singer Kohdo Tanaka
昨年に続き2回目の田中公道テノールリサイタルの動画で、曲「産声(u・bu・go・e)」です。
作詞:水村 純 作曲:松崎 令子 補作:田中公道 ◎原版ファイル 長さ⇒04:25 ビットレート⇒40.43Mbps メディアの種類⇒MP4 ビデオのサイズ⇒1920×1088  会場⇒大阪府和泉市久保惣記念美術館内市民ホール ※ご依頼による撮影であり各方面の許可をいただいた動画です。トガジン/togajin@gmail.com

2019年6月20日木曜日

バレエ映像の編集技法について

映画用語に、マッチ・カットとカット・アウェイがありますが、舞台映像のマルチカムスイッチングで、カット・アウェイはナンセンスです。

正しくは、常にマッチ・カットによるスイッチングであり、たまに、インサート抜きとしてカット・アウェイをすることはあります。

それは、クルミ割り人形のアップや、別のダンサーに切り替えたりするのは有効ですね。

2019年6月5日水曜日

VHSからBlu-rayに変換

Blu-ray プレーヤーをお持ちの方に朗報です!!

VHSをFull-HDのMP4に変換し、編集でアスペクト比を元の4:3に戻し、Blu-rayを作成できました。

画質は、VHSの元画質以上です。

そして、ピクセル数は1920×1080なので、フルハイビジョンテレビで観ても引き延ばしボケはありません。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年5月31日金曜日

4:3画面を16:9のモニター表示に変換

現在は、16:9のモニターが主流です。

スマホもYouTubeも同じですね。

そんな中、昔のVHSは 4:3です。

これを、最新変換機器HDMI通しにすると16:9になり横広がりになってしまいます。

なので、元の4:3に戻す必要があります。

しかし、映像信号は左右に黒画面部分が含まれますがハイビジョンのスペックになります。

ただし、画質が良くなるわけではなく元の画質から落ちるわけでもありません。

当方の場合、お客様に納品する前の原版からの変換になりますので、当時のVHSよりは画質が良いのは明らかです。

さて、EDIUSのレイアウターのストレッチの"フレームアスペクトを保持する"の チェックをはずし、

X軸のみを74.1%にすれば、正確なアスペクト比で4:3映像が再生できます。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年5月24日金曜日

バレエのリフト&フィッシュ・ダイブ

【Ballet lift and fish dive】 

 クラシックバレエの撮影では、引く時は引き、寄る時はタイトショットとメリハリのある撮影をしています。

そんな中、今回もバジルとキトリのリフト&フィッシュ・ダイブをタイトで撮ることに成功しました。

そして、オープニングシーンでリフトシーンをスローモーションにして編集いたしました。

こういった撮影・編集は、もう何回もやっており、先生方との信頼関係で行っていることですね。

だから最高に満足なのです。

 または、お客様のご要望を尊重いたしますので、寄らない撮影も可能です。

だからと言って、寄れないカメラマンでも良いと思うのは、論点のすり替えですね。優秀であることが最大の美徳です。

 ちなみに、バジルとキトリの御二方は、当方にとって凄く大切な先生方なのです。

まさか、ご一緒で撮影出来るとは夢にも思いませんでした。 神様は見てくれているのですね。
※2枚の構図は、この瞬間だけであり、前後の演技は通常のルーズ全身サイズより寄っていません。 

 キッズクラスのお子様が、「いつかは先生のようなバレエダンサーになりたい。」とDVDを観て思い巡らせるように、最高の演技を最高のカメラワークで撮っています。

 次に、別の発表会ですが、お世話になっている先生からメールを頂き、

当方のDVDを、まだバレエをはじめていない2歳の妹さんがすっかり気に入って、100回くらいはもう観ていると、

ご父兄のかたからお話をして頂いたらしいです。

この2歳のお子様は、きっと一流のバレリーナになれることでしょう。将来が楽しみですね。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月26日金曜日

バレエの先生のお言葉

少しばかりこだわるのは、必要以上のアップは不要。

 小さすぎず、大きすぎず。

(たとえソロでも天地ぎりぎりまでの人物アップ、顔の大写しなどは不要)あくまでも演目それぞれに適した映し方が望みです。  

私は、この先生のお言葉が理解できて、いつも守っています。

 特に、「あくまでも演目それぞれに適した映し方が望みです。」に賛同しています。
 
だからこそ、マニュアルズーム操作が出来なければなりません。

 私は、世界のバレエ動画をよく観ています。

もちろん、上手いカメラマンもいますが、もう一つ分かっていないカメラマンもいますね。

オンタリー中のズームだけに、スローズームでサイズ変更が遅すぎたり、サイズが寄りすぎて、

 インカムでスイッチャーから「寄りすぎだから少し引いて」と指示が来たかのように、今度は、オートズーム だけに引きすぎてしまっていた。

先生も同じ感想なのだろう。

また、ズームを嫌う人が多いようだが、世界の動画を観ていると、結構ズームを多用していて、 私とカメラワークが、そっくりなシーンも良く観ます。

つまり、同じこだわりを持っているカメラマンであれば同じになるのは当然です。

本日も勉強いたしました。

【師匠のお言葉】

 「常に額縁に飾っても恥ずかしくない構図で撮りなさい。」  バレエ発表会を同録で全収録するには、ズームレンズでないと出来ません。

そして、リアルタイムに画面サイズ変更し、良い構図にする努力をしております。

それは、ダンサーさんが常にアクティブに舞台全体を使い演技しているからで、ゆっくりな電動ズームではフォロー出来ません。

なので、男性と女性の二人の演技中に片方しか映っていない動画を観ることが有ります。

だからこそ、ズームを使って二人を常に画面に収め続けるのですね。

それが、常識でありお客様の望みだからです。

 舞台公演の収録は、映画やドラマ、プロモーションビデオのように取り直すことが出来ません。

ですから、画質が良いからと言って全てを単焦点レンズにすることも無意味です。  

また、当方はライカ製で全域F2.8のズームレンズを所有しており、お客様のご迷惑にならない後部座席から、

3台の固定撮影(Fix)として、3種類の舞台幅サイズを作り全収録しています。

これが、あることで、業務用メインカメラは、安心して今撮るべきダンサーに集中し、ダンサーのアクティブな演技を確実に映し撮っています。

【究極の褒め言葉】

無駄なアップも引きもなく全ての人がまんべんなく撮られ、これこそ私の望んでいた発表会DVD ️!! 

初めて見る照明、緊張感溢れる出演者の表情  愛しさと感情移入で涙が溢れる
DVD 皆大変喜んでおります!!

◎映像分析

演技中の上半身サイズは要らないということです。

ただし、レヴェランスは寄った方が喜ばれます。

また、クララがくるみ割り人形を持ち上げたり、オーロラ姫がカラボスから花をもらったりするシーンの、一瞬の寄りもあった方が喜ばれます。

"引きもなく"とは、ソロで踊るダンサーを引きすぎることなく程よいタイトショットで撮れているということです。

"全ての人がまんべんなく撮られ"とは、ポイントのタイトショットがあっても、常に全員を映すことを心掛けており、

そのためには、感情移入しながら、リアルタイムに滑らかなマニュアルズーム操作が、出来るカメラマンでないと表現できません。

"初めて見る照明"とは、客席のお客様が見て感じた本当の色合いに正しく調整し、リアルタイム色温度変換された映像のことです。

"緊張感溢れる出演者の表情"とは、ヴァリエーションは、ホント心地よいタイトショットをキープしフォロー撮影出来ているからであり、

踊りが終わってセンターに移動する時は、上半身サイズにズームインし、センターで礼をするタイミングで全身サイズに戻すカメラワークなので、

緊張している表情が良く観えているのです。

"愛しさと感情移入で涙が溢れる"とは、もちろん、ダンサーのことですが、それをカメラマンも一体となって撮影しているからこそ感じとれるのです。

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月25日木曜日

眠れる森の美女-amazon

【左】チャイコフスキー:バレエ《眠りの森の美女》

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 & アンタル・ドラティ

【中】ボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」ザハーロワ&ホールバーグ [DVD]

【右】英国ロイヤル・バレエ団 眠れる森の美女(プロローグ付全3幕・ダウエル版) [DVD]

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amazonからのお知らせ2

【左】デジタルカメラマガジン2019年4月号(増ページ特大号)
【中】CAPA(キャパ) 2019年 04 月号 [雑誌]
【右】カメラマン 2019年4月号 [雑誌]
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2019年4月24日水曜日

ビデオ撮影を有効にするホールの条件

カメラポジションの確保であり高さや被写体との距離も重要。

そして、PAだけではなく音声出力端子のあるマルチボックス(AC電源付)も必要。

そして、業者の為の搬入口や駐車スペースも必要。

次に、セッティング・撤収時間を考慮した進行時間も大切です。

それは、撤収時間がないから機材を少なくするという考え方は本末転倒ですから。。。

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2019年4月21日日曜日

全ての旧BloggerとGoogle+で世界の方々と繋がる(国別閲覧者)

ありがとうございます。

トガジン/togajin@gmail.com

全ての旧BloggerとGoogle+で世界の方々と繋がらせていただきました。

アイルランド・アゼルバイジャン・アメリカ合衆国・アラブ首長国連邦・アンギラ・イギリス・イタリア・インド・インドネシア・ウクライナ・エジプト・オランダ・ガーナ・

コスタリカ・サウジアラビア・ジョージア・シリア・シンガポール・スイス・スウェーデン・スペイン・セーシェル・タイ・チェコ共和国・チュニジア・チリ・デンマーク・

ドイツ・トルクメニスタン・トルコ・ニュージーランド・バングラデシュ・フィリピン・フィンランド・ブラジル・フランス・ベトナム・ベネズエラ・ペルー・

ベルギー・ポーランド・ボリビア・ポルトガル・マケドニア(旧ユーゴスラビア共和国)・ミャンマー・メキシコ・モルドバ・ラトビア・リトアニア・ルーマニア・レバノン・

ロシア・香港・大韓民国・中国・日本、現在56ヶ国です。

【感謝】

思えばスペインのバレエダンサーさんから、先にFollowingしていただいたことでGoogle+に魅力を感じました。

そして、63人の皆様からFollowingしてもらっていました。

そんな中、とても光栄で素晴らしい海外のバレエ芸術監督さん共、SNS交流させていただきました。

【フォロワー様の職業】

バレリーナ,ダンサー,振付師,ダンス,プロのバレエダンサー,オリエンタルダンサー,クラシックバレエの先生,芸術監督,ベリーダンサー,インストラクター,WEBコンサルティング,文化会館

【フォロワー様の地域】
Japan,Heidelberg,Chile,Chicago,Santiago,Russia,France,mntk,Brasil,Bulgaria,Tokyo,Ukraine,Kiev,Yokohama,Florida,California,Canada,Vienna,Verona,Toronto,Richmond,New York,

2019年4月18日木曜日

新体操のスローモーション撮影(個人競技-リボン)

新体操のスローモーション撮影(個人競技-リボン)線画加工

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新体操をテレビ放送規格によるプロフェッショナルカメラワークとして、スローモーション撮影するには、幅広い放送業務に応えるハイエンドENGカメラレコーダーが必要になります。お勧めカメラ:Panasonic AJ-PX5100GJ+FUJINON UA22×8BE

2019年4月10日水曜日

ドライブレコーダーによる桜並木の移動撮影

ドライブレコーダーによる桜並木の移動撮影 トガジン/togajin@gmail.com

ドライブレコーダーの映像。MP4のプログレッシブ、コーデックはh264で2304×1296の動画を1080pの29.97フレームのタイムラインで編集しました。

2019年4月9日火曜日

ANA521便 伊丹空港から熊本へ離陸

ANA521便 伊丹から熊本へ離陸。テレ側2,284.8mm(35mm判換算) 2016年4月23日(土)撮影
トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月8日月曜日

新体操は手具(pastorelli)を扱うスポーツ


クラブ・フープ・ボール・リボン・ロープなどの手具(pastorelli)を扱う新体操クラブの演技発表会を、

手具(pastorelli)の高さと選手の両方を同時に映すカメラワークを含めてビデオ撮影させていただいております。トガジン/togajin@gmail.com
Probably the only,Camera work that reflects both Height of the pastorelli and players.
 元ロンドンオリンピックの選手が世界選手権の解説で「手具(pastorelli)の高さが高いですねー。」「瞬きできませんよ。」とおっしゃいました。

このコメントに合わせたカメラワークをするには、手具(pastorelli)だけ映しても意味が無く、

選手と手具(pastorelli)の両方を同時に撮るから高さが分かり選手がどのタイミングで回転し2回転していることなども映ります。

 次に、「瞬きできませんよ。」とは、

審判員も観客も選手全員(5人)の演技を見ている為、フロアーいっぱいに広がっても、中央に集まっても、

一人離れていても、常に心地よい画面サイズで全員を撮ることを意味するのであります。

なので、アップを撮るチャンスは演技前となります。

 また、カメラアングルには、

良いアングルと悪いアングルがあります。

フロアーマットの近くから撮影し4人しか映っていないと思ったら、奥の選手が手前の選手に重なって見えていなかったのです。

だったら、そのアングルは悪いアングルです。

やはり、程よいハイアングルで撮るからこそ、演技中5人の選手が一瞬も重なることなく映せ良いアングルとなるのです。

【Acrobatic performance】

 例えばフープの演技で選手が逆回転させなが転がすと戻ってきますね。

そのタイミングを計り見事に蹴り上げました。

もちろん落下時もキャッチ成功です。

これを、手具(pastorelli)を無視して選手しか撮らないのはナンセンスです。

そして、引きのカメラに逃げたところで引きすぎになります。

当方なら全身サイズから蹴り上げると同時にズームアウトしているので、程よい画面サイズとなり引きすぎにはなりません。

そして、落下と共に軽やかにズームインしますのでキャッチの瞬間も寄れているのです。

このようなカメラワークをすることで真の新体操映像となり、新体操関係者さまから喜んでいただいております。

※もちろん、映像表現のバランスがあり手具込みにする時としない時があります。

そこで、難度の高い演技だからこそ、カメラマンも挑戦するかのこどく手具(pastorelli)と選手の両方を同時に映す撮影をしています。

【参考になるサイト】はじめての新体操

http://www.hajimetenosintaiso.com/

 手具(pastorelli)を無視しないで映していることを、新体操手具製造メーカー(スポンサー)さんが知ったら、きっと喜んで頂けることでしょう。

審判員が高く投げた手具(pastorelli)を見て、クラブの回転の様子やリボンの弧を描くように投げた美しさ、

ロープの見え具合など色合いや柄によっては照明のあたっていない空間に入ると一瞬見失うことがあります。

そして、その瞬間が映っているからこそ、改良したりこの色だと映えるとか分かってもらえますね。

【新体操の撮り方アンケート】

◎あなたは、選手だけ映っていればよいですか?

◎投げた手具の高さも同時に観たいですか?

◎団体競技で常に全員(5人)映さなくてもよいですか?

◎団体選手を映さず投げた手具だけ映して欲しいですか?

◎全員が中央に集まっている時やリフトのシーンでも引きサイズでいいですか?

◎奥の選手が映らなくても下カメ映像を観たいですか?

◎一瞬のミスも許されない演技なのにパンニング映像を観たいですか?

※当方は、選手を絶対に映し続けます。

そして、これはと思う演技の時に、+αとして選手と手具の高さの両方を込みで映すこともいたします。

何故なら監督さんからのご要望を頂いたからです。

【名門新体操クラブのコーチさんのこだわり】

振付・演出・指導されているコーチさんにとって、カメラ4台で撮影しても、本当に見たい映像は、全員が映っているハイアングルによる正面からの映像です。

それなら全員が映らない下カメラの映像は無意味になります。

個人演技でも審査員は正面におり、斜めからや後からの映像も要りませんとハッキリとおっしゃいました。

また、別の新体操クラブ様では、小さな体育館で演技発表会を行っている為、物理的にも斜めからの映像は映せなくなるのです。

これで、いろんな意見があろうとも正しいのは正面からの映像です。

ましてや、クラシックバレエなどは、100%真正面からの映像が常識です。

【日本を代表する名門新体操クラブ様のご要望】

  当方は、日本を代表する名門新体操クラブ様に何度もお世話になっており、代表・コーチの皆様のご要望を直接お聞きしております。

なので、新規の新体操クラブ様も安心してご依頼くださいませ。

特に投げた手具と選手の両方を映し続けるカメラワークは、世界でも例のないカメラワークであり、

新規の新体操クラブ様から「噂は聞いております。」と微笑んでいただきました。

2019年4月7日日曜日

amazonからのお知らせ

【左】Platinum FLASH[プラチナフラッシュ] Vol.9 (光文社ブックス)
【中】フィギュアスケートマガジン 2018-2019世界選手権特集号[ピンナップ付き]
【右】ENTAME(エンタメ) 2019年 05 月号 [雑誌]
トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月6日土曜日

バレエのカメラワーク


バレエのカメラワークとは言え、基本は映画理論を理解しておかなければなりません。

その上で、舞台のバレエ撮影では、求められる画面サイズやカメラポジションの制約、音声同録長時間撮影が、映画とは全然、別次元のカメラワークをしなければなりません。

また、ファンに観せるカメラワークと関係者に観せるカメラワークも違います。

なので、ここでは、バレエ関係者が求めるカメラワークであり、プロとしてこういう映像表現をしたら、もっと喜んでいただけるのではないかと研究することが大事です。

【得意とするカメラワーク】

※下記項目で寄って欲しくない方は、事前に言っていただければ寄りません。

1)ルヴェランスの時の上半身サイズにズームイン。

まず、海外のバレエ・ビデオで同じカメラワークを確認しております。

ルヴェランスの時の上半身と言っても、実際はルヴェランス直前が正しいです。

つまり、ヴァリエーションが終わり決めポーズをし、一拍たったあとに上半身サイズにズームインし、

そのままセンターまでフォロー撮影し、 お辞儀を開始するタイミングでズームアウトします。

2)グラン・パ・ド・ドウの中でリフトされた女性ダンサーのタイトショット。

但し、いらなければ寄りません。

当方は、海外のバレエ・ビデオで確認しており、宜しければ演技が成功しているわけですし、最高のリフトの時だけ笑顔の表情を一瞬でも撮らせて頂きたいと思います。

3)エスメラルダのヴァリエーションで最後の決めポーズ。

膝をつきタンバリンを上げますね。

そのタンバリンが画面から切れないよう注意しながらタイトショットで撮ります。

エスメラルダのヴァリエーションは、ダンサーさんの張り切り方も全然違いますね。

私も大好きなヴァリエーションですし、「頑張るぞ!」 と言う気持ちになります。

特に、上手奥でタンバリンにバレエシューズを当てるところは見せ場ですね。

そして、小さすぎず大きすぎずの画面サイズで撮るため特に真剣勝負になります。

 回転する時、手は胸のところなので少しタイトに撮りますが、回転が終わる頃にタンバリンを持った手がまっすぐあがりますね。

その時に画面から切れないようタイミングをはかり少しズームアウト致します。

上手く撮れたときは、本当に幸せな気分になります。

ダンサーさんも同じですね。

4) 舞台を回るマネージュでソロの場合はタイトフォローし、群集の前では背景も分かるルーズフォローで撮り分けております。

5) 常に意味を持たせた画面サイズで、曲や物語に合わせ強弱を付けたカメラワーク。

【レヴェランスのカメラワーク】

 バレエの発表会や公演ではバリエーション後にレヴェランスをしますが、バレエコンクールではしません。

つまり、審査として見ているのは演技であり、演技後の挨拶は必要ないからです。

ということは、演技中はルーズ全身サイズで撮っており、演技後の挨拶は上半身サイズに寄ってもいい。

我が子のアップを見たい親御様にとっても喜ばれるはずですね。

【理想論ではなく現実的なカメラワーク】

 まず、安くないと仕事は来ない。

入札制度だってそうでしょう。

だから、究極の選択はワンマン1台カメラです。

しかし、一般的なニーズは複数カメラです。

1)ワンマン1台カメラ

2)ワンマン2台カメラ(※当方は4台カメラであり大好評中です。)

3)カメラマン2人、2台カメラ

4)カメラマン2人、3台カメラ

 この中で、私が知る多くのシステムは、3)の2人、2台カメラですが、

当方は、現在、ワンマン4台カメラ(メインカメラ1台・サブ固定カメラ3台)で撮影しています。

 そこで、複数カメラの最大の弱点は、リアルタイム色温度調整ができないことです。

なので、「白鳥の湖」などでは青白くなり、酷い時は真っ青になります。

しかし、当方は、カメラワークするメインカメラで必要な時には、リアルタイム色温度調整しているので真っ青にはなりません。

ただ、普通の業者は一台では困難と考え、お客様も不安と考えますので、複数カメラによるマルチカム撮影が標準となりました。

そこで、ただの4台カメラではなく「静」と「動」を組み合わせる究極の4台カメラとしてシステムを構築いたしました。

【スイッチャーが絡むカメラワーク】

 TV局による撮影では、スイッチャーによる切り替えで寄り引きの映像を構成しています。

しかし、先生に聞くと「常に全身サイズを撮って欲しい。」と言われます。

 我々舞台のカメラマンは、クライアントでもある先生のご要望に答えるのが仕事です。

 そんな中でも当方は、そのルールを守りつつ、もっと感動してもらえる映像表現を創意工夫しています。

そこで、ワンカメショーならずっと全身サイズで撮ることが可能ですが、スイッチャーを絡めるとTVと同じになり寄り引きを繰り返すため、常に全身サイズにはなりません。

だからこそ、2台あってもヴァリエーションはワンカメショーになっています。

ですが、バレエは1人だけではないので、寄り引きは絶対必要です。

 そんな中、寄っても全身サイズで、グループではフォーメーションをみせるため全員が映っているサイズになります。

しかし、客観的に見た場合、やはり単調な構成になります。

だからこそ、挨拶の時はせめて海外のバレエ公演動画でもしている上半身サイズを撮ってあげたいのです。

 また、リフトなども全てではありませんが、男性ダンサーの足が止まり持ち上げた最高のリフトシーンこそ、

女性ダンサーのタイトショットを一瞬ですが撮ってあげており、これも海外の動画で確認しております。

こうすることで、先生のご要望のルールは守りつつ映像にメリハリが生まれ、見ごたえのあるバレエ映像となるのです。

 もちろんこれには、カメラが2台あっても、1台がズームイン・アウトをしなければならず、ズームを嫌ったりマニュアルズーム出来ないカメラマンに寄りはありません。

そして、ダンサーのアクティブな演技についていけないため、小さなサイズでフォローしていると、ますます、感動のない映っているだけの映像となってしまいます。

 当方は、プロ中のプロとして、そんいうことを言われないよう常にバレエの映像を研究しています。トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月5日金曜日

雅楽の映像アーカイブを考える

 現在、お世話になっている雅楽会様は、今年で14年目になりますが、一般的な映像表現とは、寄りがあり引きがある映像で構成されます。そんな中、小規模な雅楽演奏会では、プロに依頼していないのか舞台幅サイズの固定映像が多いようです。雅楽に関わらず演奏会は、音がメインで映像は付録というお考えなのでしょうか?

 しかし、雅楽には管絃だけでなく舞楽もありますね。それならば、日本舞踊と同じで舞人をルーズ全身サイズで撮りたいものです。もちろん、舞人・打ち物・管方で構成されており、舞人が登場する前や退場した場合は、打ち物・管方に寄りたいものです。そこで、雅楽会の皆様とも親しくなり、本音の映像表現をお聞きすると、やはり全身サイズより寄って欲しくないそうです。

 また、4人舞でも、「常に4人を映して欲しい」とも言われました。

そう考えると宮内庁の雅楽映像が、全てではないが寄りが多すぎるように思う。

そして、真の雅楽映像アーカイブとして考えると、当方の撮影手法こそ歓迎される映像表現だと確信いたしました。

今後も雅楽の撮影に携わりたいと思っております。

【YouTubeの為の雅楽のソロ演奏】

 昔、ニューヨークのブルックリン橋のたもとで、龍笛のソロ演奏(イメージ映像)を撮影したことがあります。

今でも忘れられない良い思い出であり、夕陽バックでシルエット奏者の背景は、もちろん摩天楼のマンハッタンです。

そんな美しい風景の中で演奏するのも最高の思い出となりますね。

ちなみに、このアングルから撮影した日本人のENGカメラマンは、私で何人目だろうと感傷に浸りました。
【GAGAKU U.S.A TOUR】

First Stage : PRINCETON UNIVERSITY

Second Stage : COLUMBIA UNIVERSITY

Third Stage : VIRGINIA COMMONWEALTH UNIVERSITY

Last Stage : SMITHSONIAN NATIONAL MUSEUM

トガジン/togajin@gmail.com

Google newsに掲載していただきました

2019年4月4日(木)、スマホ版Google newsに掲載していただきました。内容は写真枠で急上昇として、当方のブログがサイト紹介を兼ねた掲載でした。

さあ、明日は【いながわ桜まつり】2019年4月6日(土)い~な!! さくら通り(町道原広根線)です。トガジン/togajin@gmail.com

※「いながわ桜まつり,日生中央,動画」で殆どの検索サイトに掲載されるようになりました。

2019年4月4日木曜日

野鳥ルリビタキ

ルリビタキ(雄) Siberian Bluechat2010年1月-トガジン/togajin@gmail.com
野鳥観察。ルリビタキ 2010年1月。 住宅地に隣接する池の周りの散歩道、すぐには逃げず人懐っこさが可愛い青い鳥です。

ルリビタキの雄 (兵庫県 うぐいす池公園) 2010年1月
野鳥観察。ルリビタキの雄 (兵庫県 うぐいす池公園) 2010年1月。 先日、散歩道を歩いていたらこの木が切られていました。

伝統芸能の映像アーカイブ

現在、お世話になっている雅楽演奏会では、最初の打ち上げパーティーの時に、舞人さんに思い切って聞いてみた。

結論として、やはり、常に全身サイズを見たいそうだ。

テレビ放送業界で長年生きて来た者にとって、各部位のアップや画面サイズに変化を持たせ撮影することは常識ですが、舞台芸術の世界では通用しない。

また、映像アーカイブとして撮影する場合は、全身サイズが絶対条件なのだ。

それでも、私は、プロフェッショナルとして、全身サイズを守りながらも映像に変化を持たせる工夫をし、雅楽映像について完全にマスター出来たと思っている。

そして、この撮影技術は、他の舞台芸術、例えば、郷土芸能・民俗芸能・神楽・舞踊などに応用できるのです。

だからこそ、ご縁が出来そうな郷土芸能を映像アーカイブしましょうとお伝えいたしました。

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2019年4月3日水曜日

自主制作ドキュメンタリー

黒潮に生きる漁師魂を見た! カツオのケンケン釣り(2008年4月撮影)

カツオのケンケン釣り。

一度でいいから自主制作ドキュメンタリーを故郷で撮影したかった。

しかし、船上にビデオカメラを持ち込むのは、潮風や波しぶきで後の手入れが大変なのです。

なので、壊れても良いハンディカムで撮影しましたが、大丈夫だったSonyのHDDカム。

最後のオチとしてお孫様の出迎えは最高でしたね。

今年の初カツオは泰栄丸に決まり!! 

Oceanic bonito 

トガジン/togajin@gmail.com

2019年4月2日火曜日

ジョージアのワインのご紹介

Google+は本日で終了しますね。
しかし、世界一流のバレエダンサーさんとのSNS交流は、奇跡のような出来事でした。
トガジン/togajin@gmail.com

大反響のバレエ撮影構図

結論から申しますと、バレエダンサーは手足を伸ばしたりジャンプもする。

だから、画面から切れないよう余裕を持った構図でフォロー撮影しています。

例えば、エスメラルダのヴァリエーションは、最後の決めポーズは膝を突いていますね。

しかし、現実的にはバレエコンクールの撮影を任されているカメラマンであっても、そもそも、ダンサーを小さく映していたり、膝を突いても寄らない映像が多いように思う。

写真にトリミングという用語があるように、皆様方も無駄な空間を省いてトリミングした写真を投稿されていると思います。

なので、私は映像カメラマンとして、リアルタイムにトリミング(サイズ修正)しながら、心地よい画面サイズを維持しているので膝を突けば、

少しズームインして無駄な空間を少なくしています。

公開されている一流のバレエ映像でも、優秀なカメラマンとスイッチャーが組んでいる場合、ベースを撮影するカメラマンが立ちのサイズのままであっても、

アップを撮りにいくカメラマンが膝突き決めポーズのタイトショットを撮っています。

しかし、これは予算があってカメラマンが何人もいるからできるのです。

そんな中、私の場合、予算もなくアマチュアのバレエ発表会が殆どであり、カメラマン1人ですが妥協なく全ての画面サイズを撮りにいってます。

さて、先日、この話題をSNS投稿をすると、私の普段の「いいね」回数と比べると大反響と言えるぐらいの数をいただきました。

顔見知りでSNSでも繋がっているのに絶対に「いいね」返しをしない人がいる中、普段「いいね」などしてくれない友達が、

自分にも関わるネタで共感を持っていただいた人は、迷わず「いいね」してくださってるようです。

次に、ヴァリエーションの最後の決めボーズです。

一般的には立ちのサイズのままになるので、膝を突くと上の空間が空きすぎになります。

しかし、私の場合、心の準備が出来ておりダンサーの演技に合わせて少しズームインするので、

決まった瞬間カメラも同時に寄り、無駄な空間を少なくしております。

そして、立ち上がると共に上半身サイズに寄り、そのままセンター移動しお辞儀をするまでフォローし、

お辞儀をすると顔が下向くのでタイミングを合わせて全身サイズにズームアウトしています。

なので、1台で何台ものカメラワークをこなしております。

もちろん、寄って欲しくない方は、事前に言っていただければ寄りません。

要は一流のバレエ映像を参考にし撮影させていただいております。

以上のことから、膝突き決めポーズのタイトショットは、改めて喜ばれる撮影だと分かりました。

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たかが助手でも嬉しかった

助手時代の最高の思い出。

あるテレビ放送局最後の16mmフィルムドキュメンタリーの助手として抜擢していただきました。

フィルムからビデオに変わって2~3年経った頃、局内現像所が廃止される噂が流れる中、16mmフィルムも沢山在庫が残っており、

全部使っても良いからとENGに変わる中、あえて、フィルムドキュメンタリーによる撮影が開始された。

助手の私は、キャメラマンに付き添いし、フィルムや交換レンズをカンガルージャケットの袋ポケットに入れ、直ぐに出し入れできるよう行動を取っていた。

そして、何を撮影したか記録する用紙も、誰に頼まれることなく自分の意思で用意し、被写体や焦点距離にF値とスクリプトした。

ちなみに、キャメラはアリフレックス16STとキャノンのサウンドスクーピックの音声同録キャメラだ。

そして、自分のセコニックの露出計も用意し、キャメラマンの信頼を受け、いつしか、「お前のはいくつだ!!」とF値を聞いていただけるようになっていた。

そして、徳之島のロケも無事に終わり、編集され、オンエアー(放送)を観ましたら、これまでのENGロケでは「助手」だったのが、

4文字の「撮影助手」とテロップ表示してくれたのが最高に名誉であり嬉しかったのです。

トガジン/togajin@gmail.com